世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

旅行に行くと自慢したくなる

夏になると旅行の機会も増えてきますね

なんで旅行に行くと人に話したくなるんでしょう

 

私はこんなところに行って来たのよ〜

あなたはどんな所か知らないでしょう⁈

私はいろんな世界を見た事があるのよ〜

 

って優越感を感じてしまうからかな

 

だからか海外旅行によく行く人って

すごい自信満々のドヤ顔で話して来ます

 

色んな国に行けば視野が広くなり色んな文化に触れて

逆に日本の良さが分かるとかメリットもあるけど

ほとんどの人は行っただけで自分の経験値が上がった気になってますね

(そんなに旅行行ってないけど私もそのうちの一人です・・)

 

よっぽどの旅行好き以外人の旅行話って興味ないですよね

行く予定も行って見たいとも思わない場所の話をされてもね

自慢話にしか聞こえない

(私もあまり聞きたくない一人です・・・)

 

なので私は相手が聞いてこない限り旅行の話は自分からはしないようにしています

興味ある人は向こうから写真を見せてとか言って来ますから

食いついてくれると嬉しいからベラベラ話してしまう(笑)

 

自分で行けないから人の話やブログを見てどんな所か疑似体験する人もいるかも

海外を特集したテレビ番組って沢山ありますしね

それだけ需要があるんですね

 

他人の旅行話は聞きたくなるけど

友達だとあんまり聞きたくないないんだよな〜

自分の話は聞いて欲しいのに人の話は聞きたくない

単に嫉妬してるだけかも