世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

女性はエスニックが好き

マツコの知らない世界』でも取り上げられてましたね

男性より女性の方がエスニック料理好きな人多くないですか?

 

外食する時旦那さんにエスニックが食べたいというと必ず却下されます(怒)

タイやベトナムとかはダメでもインドカレーはいいんですよね

その線引きよく分かんないけど

 

なので友達と食事する時にエスニックを食べるようにしています

「今日はエスニックどうかな?」と提案すると

「いいね〜」の返事が必ずもらえます

中には「旦那さんとだと全然行かないから嬉しいな」

 と私と同じ境遇の友達もいました

 

なんで女性ってエスニック好きなんでしょうね?

女性でもパクチーが苦手って方はちらほらいますけど

生春巻きやフォーが嫌いな女性に会ったことはない

エスニックのお店に行くと女性客の割合が圧倒的に多いですし

男性同士で来てる人って少ないです

 

自分で作れない

料理ってなんだかんだ女性のがつくる機会が多いと思います

エスニック料理って自分じゃ作りにくいんです

そもそも家に調味料がないですし

しょっちゅう作るほどではないのでわざわざ買い揃えるほどでもないし

なのでお店に食べに行くのかな

 

海外気分を味わう

海外旅行に行きたけどそんな時間もお金もない

そんな時にエスニック料理を食べれば少しだけでも海外気分を味わえる

幸い日本にはあらゆる国の料理店があるので食べるのには困りません

ベトナム、タイ、韓国、カンボジアシンガポール、etc・・

気軽に海外気分を味わえますね

 

手軽に味わえる

最近はコンビニでも生春巻きやガパオライスが置いてあったりして

かなり身近になりましたね、お昼ご飯に買ったりして

簡単に作れるキットも種類が豊富です

スーパーでも手に入るしKALDIとかに行けばもっと色々置いてますね

 

食の多様化が進んでいるのも要因かと思いますけど

色んなものをお金を払えば簡単に手に入る世の中で良かった〜

明日はどこの国の料理を食べようかな