世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

子供の大声は我慢するしかないのか

未就学児ってうるさいですよね

決して子供がいないひがみではないですよ‼️

 

子供だから仕方ないとは思います

むしろ子供だから周りが見えないんだから

でも一緒にいる大人(親)は分かりますよね?

 

子供の声のボリュームは大きいです

大声がボリューム5、話し声はボリューム2だとしたらと

子供の声は3〜4くらい

 

家とか外ならそのボリュームでもいいですよ

でも電車内、飲食店でそのボリュームはいかがなものか

静かな所だからボリュームが3でも

よく聞こえる、てか聞こえすぎる

でも親は全然気付いてないんですよね

 

自分の子供が一生懸命話しかけてる〜可愛い〜

くらいにしか感じてないんでしょう

さすがに大声出すと親も気付いて子供に注意してますけど

ちょい大きめ、ボリューム3〜4くらいだと

注意しないんですよね

 

こっちも大声じゃないから注意するほどじゃないし

もう我慢するしかない

 

この間も夜9時に飲食店で食事をしていたら

先客で未就学児3人とお母さんの4人がいたんです

案の定子供が

「美味しいね〜」「ねえ、ねえ」

と大きめに話してるんです

お客さんもまばらな時間帯でシーンとした店内に

子供の声が響き渡る・・

そもそもこんな時間に子供を連れて食事するか⁈と疑問だし

もちろん親はそんなこと気付きもしません

子供3人だからまあ賑やかなこと

私は食事が終わったらさっさと会計済ましてお店を出ましたよ

 

(大声)や(騒ぐ)までいかない場合は注意するまでもないので

我慢するしかないんでしょうね

それで文句いったら

だたの子供嫌いの神経質な奴になってしまう

 

まあ、こんなブログ書いてる時点で

めんどくさいやつなのかもしれませんが