世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

人の苦労ははたからは分からない

その人がどれだけ苦労しているかなんて本人しか分かりませんよね

自分から話さないと知ることはできません

かといって自分から不幸自慢するもの違う気がするし・・・

 

先日知人から言われたことがすごくひっかかるんです

 

一緒にいる時に知人(友人の旦那)が私の白髪に気付いたんです

「白髪いっぱい出てるよー」

私は冗談交じりに

「苦労してるからね」

 

言ったとたん猛反発

「あんなデカくて綺麗な家に住んでてどこがーーー⁈」

苦労なんてしてないでしょと言わんばかりに言ってきました

 

はたからみれば私は苦労してないように見えるんですね

私のことをよく知りもしないのにと腹が立ちました

 

家がデカイってそりゃ都内の家に比べればデカイでしょうよ

じゃあ郊外に住めばいいよ

家がキレイってそりゃ大人2人しかいないんだから当たり前でしょ

じゃあ子供産まなきゃいいじゃん

しかも新築買うお金ないから中古物件なんですけど

 

私に言わせれば知人のが幸せに見える

新築マンションあり、車あり、仕事あり、スポーツ仲間あり

子供は男と女両方あり、実家から援助あり、夫婦仲は普通

全部持ってません?

あなたのが恵まれてません?

 

夫婦仲が良くて少ーしデカイ家に住んでれば苦労してない恵まれた環境なのか

 

実際は親が借金まみれの貧乏で病気持ちだし、兄に苦労させられてるし

子供ができなくて高度不妊治療してお金も身体もボロボロだし

今までモテなかったし、友達少ないし

 

そんなことはたから見たら分からないですよね

人によってはこんなのは苦労に入らないかもしれないけど

 

でも本当に苦労してる人なんて少ないと思う

「悩みなんてないでしょ」っていう人ほどたいして苦労してないんですよね

 

最近またその知人と会った時こりずに

甘い人生だもんね」

って言ってきた

 

自分の恵まれた環境に感謝できずに

人の庭を羨ましがるだけ

こうゆう相手にムキになるだけ時間の無駄なので

本気で相手しないに限る