世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

1人で10月の高尾山に行ってきました

日本で一番登山者が多いと言われている高尾山

でも意外と遠くて行ったことないって人多いんじゃないですか?

一度は行ってみたいと思っていたのは私だけじゃないですよね

という訳で1人で行って来ました〜

 

 

高尾山への行き方

おそらくアクセスは新宿から行かれる方が多いと思いますが

私は神奈川県民なので少し違うルートで向かいました

 

JR横浜駅から横浜線で八王子へ(51分)

JR八王子から中央線で高尾へ(7分)

JR高尾から京王高尾線高尾山口まで(2分)

 

乗り換えが2回で面倒ですが新宿まで出なくて済むので

神奈川にお住いの方はこれの方が早いです

 

京王高尾山口駅からケーブルカーのある清滝駅までは徒歩5分ほど

清滝駅ではケーブルカーとリフトの両方がありどちらを乗っても

同じ所までいけますし、料金も同じ往復930円

私は行きはリフト、帰りはケーブルカーの両方を選択

両方ケーブルカーでもいいですし

片道だけでももちろんOK、それはお好みで〜

 

f:id:ichan2828:20181031092200j:plain

 

ケーブルカー、リフトに乗れば高尾山の中腹まで6〜12分で到着

景色もいいので楽チンだし

リフトは足元がブ〜ラブラ、スリルがあってテンション上がります

 

f:id:ichan2828:20181031092119j:plain

山頂までの行き方

リフト、ケーブルカー乗り場から山頂を目指しますが

初心者ならやっぱり1号路でしょ❗️

山頂までずーっと道は舗装されてるし

途中にさる園、薬王院、茶屋、トイレもあるので年配、お子ちゃま、体力に自信がないひとにはピッタリなコース

実際一番時間がかからないコースですから

道にも迷わないしほんと登山じゃないわね

ただのハイキングレベル

 

実際小さいお子さんを連れた親子連れやシルバーの方も結構いましたね

HPでは登りは50分と表記されてましたけど

私は1人だったのでサクサク歩いたら35分しかかかりませんでした

 

※この時期6号路は登りの一通になっているので注意

 

f:id:ichan2828:20181031091822j:plain

山頂

山頂にも食事処があるので手ぶらでも食事には困りません

山頂手前に大きなトイレがあるので混雑時でも安心できますね

見晴らしは思ったより開けてなくて一部分からしか景色は拝めませんでした

でもこの日はお天気が良かったので遠くの富士山がくっきり見えました

秋は空気が澄んでいて綺麗に見えます

 

山頂横から裏高尾と書かれている看板があり

山頂から古仏城山や陣馬山など他の山へ続いてます

でも今回は高尾山が目的なので足を伸ばしませんでした

 

f:id:ichan2828:20181031091949j:plain

 

下山ルート

帰りは4号路ルートにしました

このルートは桟橋があるので比較的人気らしいです

距離も1.5㎞、40分なのでちょうどいいです

道は狭くて木の根っこがボコボコしているので

しっかりした靴じゃないと大変かも

日当たりはなく常に木の日陰を歩くので肌寒い

寒がりな方は上着はあった方がベター

出口は1号路とぶつかるのでまた来た道を戻れば

ケーブルカー乗り場へ

 

帰り道さる園の横にある茶屋で休憩

店内は見晴らしがよく遠くまで見渡せます

気持ちがいいので休むのにはもってこい

しかし肝心のトロロそばが美味しくなかった・・・

麺はブヨブヨだしつゆは出汁がまずい

ここではお茶と団子ぐらいでいいのかも

そそくさと退散して

ケーブルカーで下まで降りました

f:id:ichan2828:20181031092033j:plain

 

f:id:ichan2828:20181031092053j:plain

感想

お天気に恵まれ暑くて上着を脱いでしまいました

気温は街中とあまり変わらないので

厚着はしなくて大丈夫でした

 

10月下旬の平日ということで

それほど混雑もなくゆったり登山を楽しめました

ケーブルカー、リフトも並ばなかった

紅葉は11月中旬からなので全然赤くなってませんでした

紅葉はキレイだと思うけど混雑が怖いな

 

午前中はそんな人はいなかったけど

下山するお昼頃にはそこそこ人が増えてました

外国の方も結構いるし

平日でもそこそこだから土日なんてほんとすごいんでしょうね

 

都心から少し離れてますけど

手軽に山を楽しめるのでいい気分転換になりました

緑は人を癒す力がありますね

一度は行ってみたかったので良かったです