世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

ひとり旅ってストレスなくて最高

 

f:id:ichan2828:20181107232635j:plain

 前回の1人高尾山に続いて人生初のひとり旅をしてきました〜

いつか行ってみたいとずっと思っていたんだけど

1人というハードルが高くなかなか行く勇気がなく・・

でも辛いことが多過ぎたので息抜きにやっと行ってきました

 

結果から言うとタイトル通り最高でした

どこに行ってきたかの内容ではなくひとり旅で良かったことをお話しますね

 

日程決め

人と旅をする時にまず最初につまづくのが日程

仕事をしていればいつでも言い訳ではなく

それぞれ予定がありますよね

せいぜい有給使えても1日くらい

泊まりとなると丸2日は空いてる日がないといけない

しかも連休がない仕事だと至難の技

 

「この日はどうー?」

「んー、忙しい時期なんだよね、休めるかな」

「じゃあこの日は?」

「この辺り行事が多くて出費がかさむからお金が厳しいんだよね

このあたりなら大丈夫だよ」

「あっこの日は私がダメなんだよね」

などなど

 

日にちを決めるために会ったのにその日に決まらず

また次会った時に決めることになったりして延び延びに

なかなか日にちが決まらなくて結局行くのは数ヶ月後だったりする

 

私は今すぐ旅行に行きたいのにーーー

旅行に行く前からなかなか決まらなくてめんどくさくなっちゃう

でも1人ならいつでも行ける

思い立ったらすぐいける

1人最高

 

時間が自由

何時の電車、飛行機に乗るのか

それには何時に待ち合わせするか

決めなくてはいけない時間て色々出てくるのが旅行

相手が時間にルーズだったりすると

待ち合わせ時刻になってもなかなか来なくて行く前からイライラ

 

「朝早いから起きられるかなー」

「モーニングコールしてー」

(子供じゃないんだからちゃんと起きろ)

 

でも1人ならいつでもいいんです

乗り物に間に合えさえすれば

1人最高

 

食事が自由

旅先で食事って重要ですよね

絶対食べたい物あると思います

むしろそれ目当てで行ってる所あるんじゃないかな

 

でも逆に食べたくない時どうしてます

まだお腹が空いてないとかそれを食べたい気分じゃない時

友達と旅行中結構それがあるんですよ

私お腹が弱いからあんまり食べられなくて・・

それで一緒に行った友達によく文句言われてました

「全然食べなかったよねーーーーー」

じゃあ1人で食べればいいじゃないかと思うけど

一緒に行ってるとそうもいかないみたい

めんどくさっ

 

でも1人なら好きな料理を好きな時間に食べられる

食事の量が少なかろうが多かろうが文句は言われない

1人最高

 

移動が自由

観光1つにしてもどれだけ時間をかけたいかって

人によって違う

食事が終わってすぐお店を出たい人ゆっくりしたい人

仏閣に興味がある人ない人

お土産に時間をかけたい人買わない人

タバコの時間がある人ない人

ない人にとってこれがどれだけ時間の無駄か

待ってる間ってイライラしちゃいません⁈

 

私はせっかちですぐ次行きたい人なんですよね

それが1人なら合わせる相手がいないとサッササッサと移動できて

なんてスムーズに移動出来るんでしょう

1人最高

 

いつでもトイレタイム

お腹が弱くトイレが近い私

旅先では常にトイレの心配してます

しょっちゅうトイレに行くから

「またトイレ⁈」

と言われることもしばしば

 

結構これがストレス

出したいものを我慢するのはよくないよね

でもしょっちゅうだから相手がめんどくさくなっちゃう

すいませんね胃腸が弱くて・・・

 

でも1人ならいつでもトイレタイム

電車が出るギリギリに行きたくなっても

誰にも急かされることなくて行くことだって可能

1人最高

 

唯一のデメリット 

食事が寂しいと言う人いるかもしれませんけど

毎晩1人で夕飯取ってるので慣れたもん

全然寂しくなかったです

なのでこれはデメリットに入りません

 

唯一感じたのは旅行料金くらいかな

パックプランで探したんですけど

1人だとどうしても割高になってしまって

宿と足を別々に取っても高い

行くなら割高を覚悟して行くしかないのかも

1人でも安く行く方法があるかもしれませんが

 

 

合わせる相手がいないとこんなにも自由で楽なんだと初めて体験

逆に今までよく友達と旅行行っていたなって感じですよね

私みたいにマイペースで旅行したい人には絶対ひとり旅行が合うはず

 

自分がこんなにひとり旅向いてるなんてこの歳で初めての発見

新しい扉を開いたみたい