世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

私がハワイにハマらなかったワケ

 

f:id:ichan2828:20190411124957p:plain


女性も男性もハワイ(オアフ島)好きな人多いですよね

雑誌でもよく特集されてるしテレビでも芸能人がしょちゅう紹介しています

 

友達でもハマってる子がいて何回も行ってます

今だにハワイが海外旅行の上位に来るので

それほど人々を惹きつける魅力があるんでしょうね

 

まだ行った事がない時、私はどれほどすばらしいものなんだろうと

期待MAXで行きましたが

まさかここまでハマらないとは思いもしませんでした

たった1回しか行っていないので参考にならないかもしれませんが

 こんなヒネくれた奴もいるんだと思って読んで下さい(笑

 

 

物価が高い

これはねリゾート地だから仕方ないんですけど

日本に比べると結構割高です

比べちゃいけないけど比べちゃう

レストランでランチしても日本なら1000円以内ですけど

ハワイなら1500円以上は軽くします

安くすませたいと思ってお弁当買っても1000円以上はします

ご飯を食べようと思ったらそれなりに覚悟しないとダメです

 

 

交通手段がない

ハワイって電車ないんですよね

車がないと何にもできない

国際免許がないから車を借りることもできず

どこかに行くならツアーを頼むしかない

 

旅行会社が出してるトローリーがあるじゃないか?

あれはワイキキ周辺しか走っていないので他の場所に行くことは出来ないんですよね

バスがあるって?

英語分かんないしチンタラ停留所に止まってたら何時間もかかりますよ

レンタカー借りることが出来れば行動範囲も広がって楽しいのかもしれない

 

 

トイレが少ない

これはハワイに限ったことじゃないんだけど

日本てトイレに困らないですよね

コンビニ、スーパー、レストラン、公園などなど

お腹の弱い私はトイレ問題は重要です

アラモアナショッピングセンターならトイレがあるだろうと安心していたら

あれだけ広いくせにトイレがフロアの端に1箇所しかない

日本なら間にあと2箇所は作ってますね

1箇所しかないからもちろん混んでます

んで並んでるのは日本人ばっかりね!!!

 

レストランのトイレを使おうと思ったら

防犯のため鍵がかかってて使うたびにわざわざスタッフに鍵を

借りないといけないのも困った

英語出来ないから「レストルームキープリーズ」なんてジェスチャーして

ホテルのラウンジで借りるときもわざわざフロントに言わないと使えないから

面倒ですね

日本がどれだけ治安がいいのかよく分かりました

 

 

チップが必要

物価が高いのにさらにチップいるんかい

これもお国の習慣だから仕方ないんですけどね

ある記事によると日本人はチップ習慣がないから観光客の中でも

チップ額が少なくてケチって読んだことがあるぞ

でも普通にお皿運んでもらっただけで10%渡さないといけないのは高いですよね

チップなしでもいいようにスタッフの時給上げておけ

 

 

買い物が微妙

ハワイは買物も楽しみの1つにしている女性は多いですよね

でも実際お店を見ると

南国だから洋服はリゾート地でしか着れないデザインばかりだし

雑貨は日本でも買えそうだし

ハワイアンジュエリーやら塩とかオイルとかやたら高いオーガニック

ブランド好きじゃないし(ブランドを安く買いたい人にはいいのかもしれない)

お土産選ぶ時だけは楽しかった

日本に売ってない食べ物があるんでね

マカダミアナッツは沢山買いました

買い物したのはお土産だけ

 

 

英語は必須

英語圏で何言ってんだって話ですが

でもよく「ハワイなら日本語通じるよ〜」

って耳にしません

あれウソですね

日本語が通じるのは大きいホテルのフロントだけです

 

私達が泊まった安いホテルではフロントでも英語のみ

レストランに入っても英語でやり取りです

お買い物でももちろん日本語なんで通じませんよ

幸い旦那さんが英語喋れたので全部お任せしました

なんだ日本語だけじゃダメじゃん感満々でしたね

 

 

なんか難癖ばかりつけてしまいましたが

ハワイを楽しむなら

お金があって英語が出来れば充分楽しめます!!!

むしろ天国でしょうね

私のように英語が苦手で貧乏性の人には向きませんでしたわ

同じリゾート地なら沖縄の離島で充分です・・・