世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

疎遠になった友達は疎遠なまま

女の友情を長続きさせるのって難しいですよね

大人になるとなおさら

女性は特に年齢と共にライフステージが変わっていくので

学生の頃はあんなに仲が良かったのに大人になるとなんだか会っても

楽しくなくて会うのが億劫になりそのまま疎遠

なんて女性多いんではないですか

 

私もステージが変わるたびに悩まされております

 

そんな時ネットでよく「結婚 友達 疎遠」と検索してしまいます

すると同じように悩んでる人沢山いるんですね

発言小町や知恵袋とかにゴロゴロ相談が転がっております

 

ステージが変われば仕方がない、友情は永遠ではないと

割り切った回答が一番多い気がします

中には出産しても変わらずですよ〜なんて人もいるけど

まったく変わらないままなんてかなり稀だし難しいですよね

優先順位も変わるし価値観だって変わっていくものですから

 

私が気になるのは『いつか戻ってくるかもしれませんよ』と言う回答

独身だったのが結婚して出産して同じ環境になったら自然と戻るかもしれないと

『今は距離をおく時間なのかもしれませんね』とかなり前向き

 

えー、疎遠になった人に連絡しようと思いますかね

会っても楽しくないから疎遠になったのに

音沙汰なかった人に連絡するのってかなり勇気いりますよね

相手がどうゆう環境になっているか分からないし

万が一話が進んで会ったとしても盛り上がるかなんて賭けですよね

 

なので疎遠になった友情は疎遠のままだと私は思っております

偶然出会って話したら盛り上がったとか同窓会で意気投合とかなら

友情復活はありえるけど

いきなり連絡して会うってことはありえないでしょ

 

向こうから連絡あったら会いたい気持ちはあるけど

こっちからしないんだから相手からなんてある訳ない

 

こうやって疎遠になった友達とは疎遠のままなんだろうなと思う

寂しいアラフォーなのでした