世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

落し物が出てこない

日本は世界でも治安がいいと言われていますよね

お金が入ったお財布を落としてもそのまま出てくる

なんてエピソードをよく聞きます

私も日本はそんな国だと信じていました

 

でもそんな純粋な気持ちを踏みにじられる出来事がありました

 

夫婦で国内旅行をしようと新幹線に乗るため

横浜から東京駅まで移動しました

いざ新感線の改札に入ろうとしたら定期入れが見当たりません

 

一泊旅行だから荷物はリュック1つです

リュックの中身を体裁も気にせず改札前にぶちまけて定期入れを探しました 

ポーチの中身、ポケットの中まで見ても見つかりません

幸い新感線のチケットは別に保管していたので新感線には乗れるのですが

 

でも私がショックだったのは中身よりも定期入れ自体なんです

旦那さんから誕生日祝いに買ってもらったお財布とお揃いの定期入れなんです

古いから同じ型はもう売っていない

気に入って大事に使っていたのに・・・

 

もう旅行に行く前からテンションガタ落ち

むしろ泣きそう

でも悲しんでもいられません

新感線の出発の時刻は迫ってます

駅員さんに事情を話して横浜から東京までの運賃を払い新感線に乗車しました

 

本来ならすぐ東京駅の落し物センターに駆け込んで届いていないか聞きたかったのですが問い合わせるのは旅行が落ち着いてからにしました

横浜駅に入る時はあったのに東京駅で降りたらなくなっているので

絶対横浜〜東京間にあるはずなんです

 

旅先から早速東京駅に問い合わせました

定期入れの特徴と定期の使用区間を説明

無くして6時間ほど経ちますがまだ東京駅には届いてはいないそう

定期に名前と個人情報が入っているので届いたら連絡入れますよ〜

と駅員さんは呑気に応対していてモヤっとしてしまいました

 

一泊の旅行はあまり楽しめず帰り道、横浜駅の落し物センターにも

直接行って問い合わせてみました

しかし24時間以上たっていてもまだ届いておらず

こちらでも定期なら個人情報あるから見つかれば連絡ありますよとそっけない対応

 

出てこない以上、駅としてもこれ以上の対応は出来ないとは分かっているけど

他の駅にも問い合わせてみるとかして欲しいよ!!!

「うちの駅には届いてません」の一点張りだもんね

 

しかしチャージはほとんど入ってないし

定期期間も残り半月くらいだし

他に入ってるカードは診察券とポイントカードくらいなのに

なんで出てこないの⁈

拾ってもお金にならないよ

定期入れもいちよブランドだけどハイブランドって訳じゃないのに

 

この治安のいい日本で落し物が出てこないことなんてあるのね

今だに出てこないので日本人ではない人に拾われてしまったのかなと思うことに

しております

落し物が出てこないことは普通にあるんだと勉強になりました

 

犯人いたら中身はいらないので定期入れだけ返して下さい

黒革のアニヤの定期入れです!!!