世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

大恋愛で結婚しても上手くいくとは限らない

私の両親は物心ついたころからすでに仲が悪く

幼い子供達に呪いのように

「子供がいなければとっくに離婚していた」

とよく話していました

今思えば立派な毒親ですね

 

父は父で飲む打つ買うを地でいくクズ

さらにギャンブル依存性で複数の消費者金融からお金を借りる多重債務までする正真正銘のクズっぷり

そう思われて仕方がないのですが‥‥

 

そんなに仲が悪いなら子供3人も作るなよと思うし

そもそも結婚なんかしなければいいのに

なんで結婚なんかしたのか不思議で仕方がない

 

そんな両親ですが結婚するまでの経緯を聞くとなかなかロマンチックな話で

そんな恋愛したのになんで結婚したら仲が悪くなるのかまた不思議

 

独身の頃、母は大劇場のダンサーさんで父はその大劇場の大道具さんでした

ステージで踊る母を見て父が一目惚れしたそう

出会いを聞くだけでもうロマンチックですよね

なんか小説とかに出てきそうだけど本当の話

 

母は恋愛より仕事や趣味に没頭したいタイプで父の求愛をお断りしたそう

それでも諦めきれない父は何度も猛アタック

母がイギリスにワーキングホリディに行ってる間も会いたくなって

イギリスまで会いにいくほどのお熱

そこまで求愛されて続け

10年近くたちようやく父の愛を受け入れ

めでたくゴールイン

 

2人の境遇が同じなのも運命的で

父も母も実の親から手放され養父母に育てられいます

温かい家庭というものを知らないで育っている2人、同じ家庭環境と知った時は運命的に感じたでしょうね(想像ですが)

 

そんな恋愛を経て

子宝に3人も恵まれ

もう幸せしかなさそうなのに

子供が産まれてから坂道を下るように

夫婦仲は悪くなったみたい

 

そう思うと子供がいない方が幸せな結婚生活送れたんじゃないかな

結婚=子供

になりがちだけど誰しもがそれで幸せになるとは限らない

まあ、子供を作ってないと私はこの世に居なかったんですけどね

 

今の両親はどうなったかと言うと

子供が3人独立して家を出たら別居しました〜〜

離婚したいみたいだけど年金の問題でかろうじて籍は入ったままになっております

 

こんな両親を見て育った私が思うのは

やっぱり両親は仲がいいのがいい!!

その一言

幸いなことに今の旦那さんと私は仲良く暮らしています

 

ポイントは父とは真逆の家庭環境に育った男性と結婚したことかな

 

大恋愛したって結婚生活が上手く行く保証はないから結婚て難しいですよね