世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

ママ友と長続きしない

子供が産まれると出来るママ友

育児の悩みなどを話して育児のストレスを軽減したり気分転換になっていいのですが

ママ友

これがなかなか難しい

 

うちはまだ2歳なのにすでにママ友関係に悩んでおります

これから幼稚園、小学校と上がっていくのに今からこんなんで大丈夫なのかと

かなり不安です

なんなら初めての出来たママ友グループですらトラブル⁈ありました

 

赤ちゃん教室で知り合った近所のママさん達とグループで遊ぶようになったんですが

そのうちの1人に早速嫌われました

私が嫌なことをした心当たりは全くない

でも相手から嫌ってますオーラビンビン

初めての育児で赤ちゃんのお世話だけでいっぱいなのに

なんで人間関係で悩まなければいけないのか

その人から距離を取ろうと思ったら

グループはコロナのおかげで自然消滅しました、、、

 

他にもママ友はいる!!

そんなことではめげずに他のママと積極的に話しかけたりラインを交換したりして

ママ友が何人か作ることができました

 

しかし

長続きしません

このママさんとは気兼ねなく会話できるし子供同士もうまが合う

と思っていても

 

仕事に復帰して保育園に入園

旦那さんの仕事の関係で引っ越し

1、2度遊んでみたもののなんとなく疎遠

私ばかり話しかけて向こうはこちらに興味なし

そして以前ブログにも書きましたが一方的に嫌われる

などなど

なかなか長続きしません

 

最近はどうせ長続きしないのだから仲良くならなくていいかな

なんて諦めモード

会ったら挨拶するくらいの薄い関係のが楽なのかも

ママ友からリアルな友達になってそのうち親友になったりして

とはかない夢を抱いていた頃もありましたが

 

そのうち子供の幼稚園、小学校とだんだんステージが変わっていくので

運がよければ親しいママ友もできるのかな

 

それまではトラブルなく過ごすことだけを心がけておこう

 

 

ichan2828.hatenablog.com