世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

日本の老後は大丈夫か?

住宅街を歩いていると道路工事してる時ありますよね

工事には通行止めとか歩行者の安全の為に道路誘導する方が必要です

 

ある日、住宅街を歩いていて道路誘導してる人がいました

この異常な暑さの中大変だなぁ・・と思って

その方を見てみると

 

なんと酸素チューブをして仕事をしていたんです‼️

もう衝撃というか切ないというか

見るからにお爺ちゃんに入ってる年齢、70代半ばかな

 

身体も小さくてガリガリ

そんな人が大きな酸素ボンベを腰からぶら下げて

鼻にチューブをして仕事してるんですよ

この炎天下の中

側には替えのボンベが入ったカートが置いてあった

酸素ボンベが必要ってことは明らかに酸素量が少ない病人だよね

肺とかに欠陥があるんだよね

 

そんな身体でも働かないと生活できないのかな

もしかしたら貯金もしないでギャンブルばっかりしてきて

自業自得なのかもしれないけど

こんな老後は絶対は嫌だと切に思いました

 

恥ずかしい話、私の父親もギャンブルで借金こさえて

定年後過ぎても道路誘導で今だ働いています

なのでその方を見て父親と姿が被ってよけい切なくなりました

お金って大事です

 

日本の老後は大丈夫なのかな

心配になったある日です