世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

ママ友との脆い友情

ママ友問題ってどこにでも存在しますよね

いっそいない方が楽なんでしょうけど

寂しがり屋なのでそれも寂しい

 

子育てって「孤育て」と言われるほど孤独

旦那は日中は仕事でいない

自分は外で仕事をしていないので一日中子供と2人きり

誰かと話をしたい

誰かと育児の悩みを話し合いたい

誰かと愚痴を言い合いたい

とにかく子供以外と話がしたいんです

 

それでママ友を作るんですけど

中にはあっけなく関係が終わることがあったので聞いて下さい

 

そのママさんとはSNSを通じて知り合いました

子供は性別が違うけどうちの子と同じで活発、ママさんもフットワークが軽く

さっぱりした性格なので私も付き合いやすくてよく遊ぶようになりました

少し遠出をしたりランチをしたり、家庭の話もあけすけに話すようになり

居ごこちが良くて子供関係なく友達関係が続くだろうと思ってました

 

近所のセンターで安くできる子供の習い事があったので一緒に行くことにしました

小さい子向けの習い事なので親子で一緒に参加するスタイル

同じ地区で年齢も同じ親子と色々触れ合えるいい機会

私はそう思っていました

 

何回か通って顔なじみも出てきて他のママさんとも会話をするようになった頃

ある日、習い事の終わりにそのママさんがそっけない態度を取ったんです

私が何か悪いことしたのかと思い恐る恐るメールで聞いてみたら

 

「話しかけないでオーラが出ていた、他のママさんと話がしたいだろうから

行くのをやめることにした。」

 

返信を見て驚いたやら悲しいやらもうなんとも言えない気持ちに

そりゃ他のママさんとお話ししたいけど

それで話しかけないでほしいなんて思わない

ああ、このママさんに嫌われたんだと思ったら涙が出てきた

 

振り返ってみればいつもそばに座ってあげてなかったかもしれない

でも子供が常に動いてるから難しいし

なんなら私からばかりその子に話しかけていたのに

 

なんでそうなっちゃうのか

でも相手を不快にさせてしまったのは事実

 

私はそんなこと一ミリも思ったことがない

不安にさせたならごめん

必死に弁明して謝りました

それでも相手は習い事をやめるの一点張りでした

 

最後は相手も気持ちは分かるよと言ってくれて

また他で遊ぼうで終わりましたが

向こうから誘ってくることは絶対にないでしょう

そしてこちらからも相手の気持ちを思うと誘えない

 

せっかく仲良くなれたのに

一緒に習い事をしたばかりにあっけなく終了

ずっと続くはずが1年ももちませんでした

 

あっけない

ママ友友情あっけなさすぎるよ

 

私が悪いんだろうけどこんなことがあってから

一歩踏み込んだ関係になるのが怖くなりました

 

ママ友とは浅く付き合ったほうがいいんだろうな

そして習い事は一緒に通わない!!!