世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

生まれ変わるならお腹が強くなりたい

生まれ変わるなら次は絶対お腹が強い体で産まれたい

そうです私はいわゆる過敏性腸症候群です

病院に行って診断をもらった訳ではないですが

トイレに行けない状況に置かれるとお腹を壊すので

確実に過敏性でしょう

 

日常生活に支障はないものの

食べられないもの、行けないところ、できないことがとにかく多い

これは過敏性腸症候群の人ならもうあるある過ぎることでしょう

 

通常の人には考えられないことばかりなんですよ

とにかく常にトイレの場所を気にする生活

朝から何回便通があったかは死活問題

普通の人は便を1日に1回すればもう出ないもんなんですよね⁈

それが過敏性の人にとって1回なんて始まりなようなもので2〜3回は当たり前

それだけ出ても出先でしたくなることがあるから厄介

 

行きたい所に行けないのも人生を損してると言っても大袈裟ではない

旅行が困るんです

過敏性の人はまずバスに乗れません

国内でも車に乗らないといけないところは沢山ある

前に飛騨に行ったのですが白川郷を見たかったけどバスでしか行けないので

泣く泣く諦めました

たかがバスで60分の距離でも乗れないんです

こんな体でなかったら行きたところがいくらでもあるのに

旅行が好きなのに

全然食べられないし行けない

そんな人生楽しくない

 

職種にも制限があるのが困る

パートでレジでもやりたいと思ってもレジですら不安

もし行列ができてる仕事中急にトイレに行きたくなったら⁈

考えただけでやりたくない

とにかくその場を離れることができない仕事につけません

生放送のアナウンサー、電車やバスの運転手をしてる人はお腹が強い人なんでしょう

私には生まれ変わらないとできない仕事だわ

 

お腹が弱いと自覚したのは中学生の時

それからいつか治るだろうと神様にお祈りし続けてきましたけど

もうすぐ40になるけど治りそうもない

死ぬまでこの体と付き合っていくんだろうな

 

お守りにストッパー持ち歩いて