世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

類は友を呼ぶとはよく言ったもの

類は友を呼ぶ:気の合うものは自然に寄り集まって仲間を作るもの

 

気付くと自分の周りには似た様な境遇、性格の人ばかりってことないですか?

 

私はネガティヴの毒舌なので友達はどうしてもそういう傾向にあります

ネガティヴじゃなくても言いたいことははっきり言う人

気が強い人、さばさばしてる人、アクティブな人

 

ほんとうは真逆のほんわかした人と親しくなりたい

ボーッとしてる天然な女の人とかいいな

でも私の性格が相手には合わないのか

1人もそんな友達はいません・・・

何度かお近づきになりたいと誘ってみるんですけど

お断りされたりしてフラれてばかり

こんな性悪嫌なのね!

 

家庭環境も似た様な人ばかりかも

うちの両親は仲は悪く家庭内別居のようでした

つねに家計は赤字で決して裕福ではなかった

まあ貧乏ですね

 

だからなのか両親が仲良くて裕福な家庭の友達とは話が合わないんですよね

話の節々で仲がいいのが伝わるし金銭感覚も違う

何不自由なく育ちましたって感じちゃって

ただの妬み僻みだけど

 

逆に話が合うな〜と思うと片親だったりする

実際仲がいい友達は片親ばかりです

苦労して育った同士だから話が合うんですかね

 

学歴や恋愛経験、職業、収入も話が合うかのポイントになりますけど

そこまで同じ人はなかなかいないです

でも学歴や恋愛経験は違くても性格が合わないなってあまり思わないかも

むしろこうゆう経験もあるんだって勉強になる

 

一緒に毒吐く友達が一番居心地がいい

類は友を呼ぶのは自然なことなのかも

天然の友達とは一生仲良くはなりそうもないなぁ