世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

友情は恋愛に似ている

友情と恋愛って似ていると思う時があります

友達になる時ってお互いが好意をもって

相手に興味がないと成り立たないですよね

それって恋愛と同じじゃないですか⁈

 

すでに友達がいる

クラスやバイト先で魅力的な子がいて仲良くなりたいと思う

でもその子にはすでに仲の良い子がいて、いつも一緒にいる

そうすると仲良くなるのは至難のわざです

その子に近付こうとしても

彼氏(友達)に阻まれてゆっくりしゃべることもままならない

仲の良い子よりよっぽと自分が魅力的じゃないと

自分に乗り換えてもらうのは難しいです

すでに恋人がいるパターン

 

相手が興味ない

明るくて面白い子がいて仲良くなりたいと思って話しかけてみると

なんか向こうのテンションが低いし反応がイマイチ

何度も喋っているのに全然一緒に出掛けようって話にならない

自分は仲良くなりたいのに相手が自分にまったく興味をもってくれない

これも仲良くなるのは至難のわざです

自分に興味がないからデート(遊び)すらしたくないんですよ

一方的な片思いパターン

 

次がない

話してみるとなんとなく盛り上がるし出掛ける提案をしても嫌そうにしていない

これは脈ありと思い切って食事に行ってみます

でもいざ2人で食事をしてみると

あまり共通点がなく会話が盛り上がらない

お互いの心の中に(次はもうないな)と感じる

デートだけして終わるパターン

 

疎遠になる

仕事が忙しくなってなかなか連絡する余裕がなくなり

こまめに連絡を取ってればよかったんだけど

ずっと連絡してなかったから今更誘うのに躊躇してしまう

向こうも連絡してこないから

その程度の仲だったのかなと諦める

自然消滅パターン

 

拒否される

あの子は元気にしてるかな〜?

と思い出して連絡をしてみる

いつまで経ってもLINEが既読にならない

→ブロックされていた

送ったメールが返ってくる

→携帯が新しくなっていた

いつの間にか嫌われていたパターン

 

上にあげた例はすべて実体験で女同士で起こったことです

どうですかね、恋愛と似ていませんか

結局友情も恋愛も自分と相手が相思相愛じゃないと成り立たないんですよね

一方通行だと成立しない

これでどれだけ友達を失っているか

年を重ねるごとに体験談が増えていきます

友達って難しいです