世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

興味のない話をされた時

興味のない話をしてくる友人いませんか?

いつもなんでわざわざ人に話すのかなって友達がいるんです

 

職種が違うのに仕事の内容を話してくる

その友達は看護士をしてます

よほど看護士の仕事が自慢なんでしょうね

ちょいちょい専門的な用語を使います

こんな患者がいたとか、こんな仕事をしたとか

勉強会がある、研修会があるなどなど

私はあなたの家族じゃないんだから詳しく話してこなくていいんですけど

「ひさしぶりに採血して興奮しちゃった〜もっと血が見たくなったよ」

え?自慢ですか?

私に話しても共感出来ませーん

 

知らない人の写真を見せてくる

同じ友達なんですけど

私にはまったく面識がない人の写真を見せてくるんです

会社の人と出掛けた写真を

珍しいところに出かけたならまだ分かるけど

そこらへんのスーパー銭湯に出かけたのとか、食事の様子とか

子供と戯れてるのとか

「可愛いでしょ〜私に懐いてるの〜」

他人の子供見てなんてコメントしろと⁈

「この人は〇〇でね〜〇〇なんだよ〜」

会うことのない人の情報いりません

 

私は明後日の方向を見ながら

「へー、ふーん」と適当な相槌を打つのみ

 

興味がないって相手に伝わればいいんですけど

こうゆう人は気付かないんでしょうね

性格だから治らないだろうな

その子根はいい子なんだけど

 

「うんうん」て聞いてあげない私のが性格悪いんですかね