世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

会話のスパイスは不幸話

友達と会話する時気をつけていることがあります

 

それは不幸話を盛り込むこと‼️

でも会話全部が愚痴や文句や悪口のネガティブだけではダメ

2割くらい自慢やノロケや幸せ話を入れること

 

なぜ2割だけなのか?

人って人の幸せな姿や話ってあまり聞きたくないですよね

自分が満たされて充実していれば100%幸せ話でも聞けるけど

そんな人って少ないですよね

 

相手が自分より不幸だったり大変だと安心するもの

でもずーっと重い話だと相手は次も会いたくなくなるので

2割ほど明るい話題を話すようにしてます

 

友達と一番盛り上がる話題って愚痴なんですよね

既婚者同士で会う時は旦那さんの悪口大会(笑)

本当は旦那さんと今だにラブラブだけどそんなことを言ったら

場がシラケるだけなので話しません

一緒なって愚痴です

旦那さんの嫌なところ一つや二つありますからね😛

 

独身と会う時は楽しいことないね〜人生思い通りにいかないね〜

の話で盛り上がります

 

大人になると楽しい事ばかりではないですよね

むしろしんどい事ばかり

だからこそ人と会話をする時は不幸話がいいスパイスになります🌟