世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

根本的な性格は変わらない

自分の性格で直したいところってありますよね

それって治そうと思ったら治るものなんでしょうか

 

団体行動が苦手

私は大人数で遊んだり飲んだりするのが苦手です

自分がいる必要が分からなくなりただただ居心地が悪い

 

そんな性格を直そうとあるスポーツの

グループに属していたことがありました

そこには高校からの友達もいるのですがもちろん

初めましてのかたもいて

年齢、性別もバラバラでした

 

人数が集まればスポーツ後には飲み会になりますよね

運動以外でも集まって花見やらBBQやらをすることに

 

最初のうちはなんとか参加してたんですけど

やっぱり居心地が悪い

自分の知らない話題を目の前でされちゃうと

私いなくてよくない?ってなる

もちろん私1人がいなくたってその場は充分盛り上がります

 

結局スポーツをする時以外は参加しなくなり

10年ほど続けたけど最後まで居心地が良くなることはありませんでした

10年いても私の根本的な性格は治りませんでした(-_-)

 

今も大人数で集まるのは苦手です

どうせ治らないと分かっているので

誘われたらお断りをしています

 

人の親になっても変わらない

兄の話です

家族に迷惑ばかりかけていた兄が結婚して(デキ婚)

可愛い娘の親になりました

あんな兄が親になれるのかと家族全員が心配しました

 

でも子供は懐いて怒る時は怒る

父親らしいことをする姿を見て家族は一安心しました

 

しかし数年経つと

家族は大事にしない子供には嫌われる

しまいには嫁に逃げられ離婚しました

 

これを見て全然兄は変わっていなかったんだと実感しました

人の親になっても根本的なものは変わらないんだと

家族に迷惑をかけても謝りもしないし反省もしない

ずーっとそのままでした

 

これは極端な例ですけど

浮気を繰り返す人はまたやりますよね

それも同じです

多少性格は変えられても根本的なものって変わらないんだと私は思います