世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

大人になると友達が減る

大人になると友達って減るんですね

それも年を取るごとにどんどん減っていく

 

学生の時は嫌でも毎日顔を合わせるから

遊ぶ約束も取りやすい

ライフステージも似たような感じだし

 

でも大人になると

自分からアクションを起こさないと

友達と会うことは難しくなる

 

友達から誘ってくれれば嬉しいけど

めっったに友達からお誘いはない

 

なので自分から誘うんだけど

仕事あるだろうし

子育てしてるし

とかで

誘うのに躊躇してしまう・・

 

大人になってから親友レベルの友達を数人失いました

 

喧嘩をしたとかじゃなくて

なんとなく

話が合わないんです

会っても楽しくなくて

別れた後胸にモヤモヤがあって

 

それから自分から誘わなくなって

向こうからも誘って来なくなって

 

そのまま疎遠に

 

時が経てば会いたくなるかなって思ってたけど

数年経った今でも会いたいと思わない

私の人生にいなくてもいい人になってた

 

 

思い出してみても

子供の頃、親が友達と遊んでいる記憶ほとんどないかも

ずっと子育てしてたかも

 

そう考えると大人ってあんまり遊ばないものなのかな

 

寂しいですね

大人って

 

皆さんも友達減ってますよね⁈