世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

浴衣の着付けが汚い

 

f:id:ichan2828:20180718093141j:plain

 

夏になると各地で花火大会が開催されますね

花火大会と言えば女子にとって(特に若い子ね)

浴衣を着る絶好の機会

 

狙ってる男の子がいれば自分の浴衣姿を見せて

いつもと違う姿でギャップをアピール

 

でもでも

綺麗に着付けてる人少ないな・・・

自分でやってるんですかね

親がやってくれないのかな

 

ちなみに私は自分で何回も練習してばっちり着れます

友達にもキレイって褒められます

 

帯のリボンの部分が左右非対称になってたり

襟元がだらしなく拡がってたり

おはしょりがガタガタ

丈の長さがおかしい

 

自分で着てて気付かないんですかね

見てるこっちが気持ち悪くなって声掛けたくなります

 

そんな着付けで「私浴衣着てま〜す」みたいな顔してるからイタイ

 

小物がおかしい人も多いです

足元ビーサンはないでしょ

最近は安く売ってるんだからちゃんと下駄履きなさい

もっとひどい人はクロックス履いてる人ね

それならビーサンのがマシかも

 

カバンも普通のカバン持ってて

そんなに荷物持ってどこに行くんですか〜⁈

100均で巾着売ってるからそれでいいでしょ

 

 

最近は大型衣料店(ユニクロしまむらなど)で安ーく売ってるので

昔に比べればかなり手軽に着ることができる

でも着付けをきちんと学んでいなくて

適当に着る人が増えてきてる気がする

 

グチャグチャ着付けにカバンにクロックスなら

着ない方がいい

もうそれは浴衣ではない