世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

突発的な出費が多すぎる

弱小ブログを読んでくれてありがとうございます

今回は家計の愚痴をこぼします

 

月の生活費の中でその他に入る出費ありますよね

だいたい生活費は

家賃、光熱費、食費、日用品、通信費、おこずかい、保険

のカテゴリーに分けられると思います

絶対毎月かかる必要なお金です

金額もだいたい想像がつきますが

私が疑問に思うのは突発的な出費はどうしているのか?

冠婚葬祭費なども含まれますけど

 

突発的な出費に備えてそれ用に貯金する方法がありますけど

果たしてそれで足りるのか

 

私がフル社員で働いている時から生活費では賄えなくて

クレジットカードに毎月お世話になってました

毎月クレジットカードの請求は3〜10万

貯金もしてましたけどカードの分引いたらほとんど貯金してない状態ですね

使い過ぎだって⁈

 

使いたくなくても必要に迫られること起きませんか

例えば

 

家電が壊れて買い換える

冷蔵庫とか大型は滅多になくても扇風機とか加湿器とか

この間はドライヤーが壊れたので買いました

家電だけじゃなくてフライパンが使いずらくなったとか

毛布がボロボロになったとか

日用品で買い換えるものって毎月1つは出てくる気がする

 

衣類を買う

旦那さんは営業サラリーマンだから靴は一年で履き潰します

カバンも雑に扱うからすぐダメになるし

他にもYシャツ(半袖、長袖)やネクタイも一年に一回は買ってるかも

スーツなんて安くないですよ〜

私だってたまには欲しい

数ヶ月に1〜2枚くらいは欲しい

下着だって随分買い換えてなくて毛玉パンツ履いてます・・・

 

家族のイベント

向こうの父親にはお世話になってるから安いものではなく高価なものを贈ってます

1万は使うかも

うちの両親だっているし、甥っ子姪っ子もいるし

それ以外に母の日、父の日だってある

それと自分達のイベントだってしたい

誕生日に結婚記念日、クリスマス

全部にお金をかけることはできないから食事だけだったりするけど

それでも外食すればそれなりにかかります

 

衣替えでクリーニング

意外とバカにならないこれ

なるべく家で洗濯しますけどデリケートな衣類はクリーニングになっちゃいますよね

コートってなんであんなに高いんでしょ

まとめて出すと一万近くしませんか

だから年に数着しか出さないけど

 

旅行に行く

年に1〜2回くらいは行きたじゃないですか、もちろん国内ですよ

それでも車は持ってないから電車代はかかるし宿泊費やら向こうでのおこずかいも入れると5万以上はかかる

 

細かいことを言い出したらまだまだあるけど

だいたい月のうちどれかは絶対1つは起こるんです

前月は会社の後輩の葬式にお香典持って行ったし

旦那さんが尿路結石で入院したから入院費がかかったし

どうしたって突発的な出費って出てきますよね

 

カードの支払い入れると確実に生活費は赤字

ボーナスがあるから成り立ってるけどなかったらどうなってるか

2人だけの生活で赤字ってやばいですよね

 

他の家庭では突発的な出費時どうしてるんでしょう

やっぱり蓄えから出してますよね???