世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

結婚で友達の常識が分かる

 

f:id:ichan2828:20180817184020j:plain

 

人生の大きな節目の結婚

結婚にはお祝いする側、される側のマナーってありますよね

そんな時にいままで知らなかった友達の常識が良く見えます〜

 

お祝いがない

披露宴を挙げずに家族だけで挙式を挙げる場合ありますよね

そんな時今まで参列した友達のご祝儀が回収できないって考えてしまいます

自分が披露宴挙げないから仕方ないんだけど

ちゃんとお祝いくれるのかなってドキドキしてしまいます

 

ちなみに私は家族だけで挙げました

1万円を包んでくれる方が一番多かったですね

中には3万円の友達がいてビックリしました

お祝いはしっかりするんだ〜と新しい発見

ケチな友達は5千円くらいの品物だけでしたね・・

こっちは3万包んで披露宴行ってるんだから1万円くらい贈ればいいのにって

その子の常識を疑いましたね(しかも親友なのに)

まだ結婚してない友達からもお祝い金もらいました

簡単な品物でいいのにって思ったけど

ちゃんとしてるんだと感心

その子が結婚する時はキチンとお祝いしたいと思いましたね‼️

 

お返しがない

披露宴でお手伝いすること沢山ありますよね

受付やったりウェルカムボード贈ったり余興をやったりスピーチしたり

受付なんて立ってるだけだから簡単だけど

ウェルカムボードとか余興、スピーチって結構準備に時間がかかる

仕事しながらだから合間をぬって準備しないといけない

お祝いだからお返しを期待してはいけないんですけど

心のどこかで「なんかあるかな〜」と期待してしまう卑しい心が・・

でも何回か余興をやってますけどお返しないです

しないのが常識なのかな⁈

 

ピアノの演奏をしたことがあるんです

しかも友達と連弾だから一緒に練習しないといけないし

家に帰っても恥をかかないよう結構練習しました

披露宴会場にも早めに行って練習したりして

本番はみんな喜んでくれて大成功でしたけど

そのお返しが

雑貨屋で売ってるような2000円くらいの布バッグ

それ見た時正直「えっこれだけ⁈」って思っちゃいましたよ

 

お祝いなんだからお返し期待しちゃいけないって分かってるんですけど

時間割いて沢山練習したのにちゃっちいバッグって

 

ウェルカムボードやリングピローを何人にも贈りましたよ

誰1人としてお返しくれませんでした

もちろん材料費も頂いてません

材料費かけて何日もかけて作って

もらえれるのは新婦からの「ありがと〜」の一言だけ

ウェルカムボードって入り口にちょこんと置かれてるだけだから

あんまり目立たない

参列してる人も大して気にしないんですよね

誰も褒めてくれない

自己満足で作ってるだけですね

これから贈ろうと思ってる方がいたら

本当にお祝いしたい人だけに贈ることをオススメします

 

 

ちゃんとしてると思った友達がお祝いが適当だったり

期待してない友達がちゃんとお祝いしていると見直したり

今まで見えなかった部分が見えて結婚てそれが見えるいい機会かも

今後の付き合い方考えさせられます