世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

義姉妹とは仲良くするべきか

結婚するともれなく相手の家族も一緒について来ますよね

よほどのことがない限りまったく会わないってことはない

海外や遠方に住んでいればめったに会うことはなくて楽かもしれないけど

電車で会える範囲ならそうはいかないですよね

嫁としては・・・向こうの家族にいい顔したいじゃないですか

 

兄嫁との関係

兄がデキ婚して義理姉ができました

兄嫁にしたら私は小姑ですね、しかもその時私はまだ独身で実家に住んでいたので

兄嫁にしてみたら扱いにくい存在でしょう

私としては愚兄と結婚してくれたお嫁さんなのでありがたく

いい小姑でいようと努めました

家も近かったので姪っ子とよく遊んだりして

平日は一緒に食事をしたりして

 

でもお誘いするのはいつも私から

思えば私は仲良くやってると思っていても向こうは違っていたのかもしれない

小姑から誘われれば断ることなんてできにくいよな

 

結局は心を開いてもらえることなく

結婚当初から不仲だった兄夫婦は13年の結婚生活でピリオドに

離婚後はまったく連絡を取ってません

離婚してしまえばそんなもんなのかも

兄の離婚話についてはそのうち語ろうと思います

 

旦那さんの兄嫁との関係

旦那さんには結婚しているお兄さんが1人います

私から見たら義理姉、お嫁さん同士になります

兄嫁さんはおっとりしたとても優しい人

お嫁さん同士って協力し会うことが多いからいい人でほんとに良かった

旦那さんがいい人だからその家族も自然といい人なのかしら〜

 

嫁同士なんだから仲良くなりたい、しかもいい人だし

と勝手思って猛アピールしました

バレンタインには一緒にチョコを作ろうと誘ったり

誕生日にはプレゼントを贈ったり

ことごとくお断りに

仲良くなりたいと思っていたのは私だけだったみたい

 

でも嫌われてるとかではなく会ったら笑顔で話しかけてきます

向こうは友達ではなくあくまで弟の嫁と見ていたのかも

嫁同士として協力はするけどそれ以上は求めてない

 

気付いた時はショックだったけど

元々他人で旦那さんが兄弟だっただけ

最近は割り切って、会った時だけニコニコ笑顔で話すだけに

プライベートなことは話さないようにしています

 

せっかく家族になったんだから親友みたいに仲良くなりたいって言うのは

贅沢なんですかね