世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

師走はせわしない

子供の頃、12月に入ると大人が

もう年末が来るのか〜嫌だわ〜と忙しそうにしてませんでした?

何がそんなに忙しいんだろう、早く冬休みにならないかなーと

子供はお気楽に構えていましたよね

 

でも大人になるとその気持ちがようやく分かるように

それだけ自分が大人になったということなんでしょうけど

 

特に今年は特殊な忙しさ

世が広いと言ってもうちくらいのものだと思いますけど

 

まず旦那さんが尿路結石になりまして、それもかなり大きいやつ

ほとんどの人は尿と一緒に排泄されるくらいの大きさらしいんですけど

うちの旦那さんは自然排泄できるレベルじゃないんです

手術じゃないと取り除けない大きさでして

11月腎臓にステントを入れる為1泊の入院

12月下旬に石を取り除く手術の為3泊4日の入院

なんと年末に入院することに

 

そして私は不妊治療をしているのですが

なんと旦那さんの手術の日に体外受精をすることになってしまいました

こればかりは身体のタイミングなのでズラせません

 

同じ日に夫婦揃って手術室に入るなんてある意味仲良しね 

でも旦那さんの手術は全身麻酔なのでもしもの場合に備えて付き添いが必要

私は行けることができないので恥ずかしながら

旦那さんのご両親が近くに住んでいるためお願いすることにしました

 

さらにさらに年末はうちの姉夫婦が帰省することに

実家はもうないので我が家に泊まることになっております

旦那さん入院してるなら無理しなくていいと姉は言ってくれたんですけど

旦那さんが4日間もいないのは寂しいので泊まってもらうことにしました

産まれた姪っ子にまだ会っていませんし

その分布団やら食事やら準備が大変なんですけど

なんとか1人で頑張ってやっております

 

年明けは旦那さんの実家に顔出すイベントが待っているのでまだまだ

落ち着かなさそうですけど

それが終わればひと段落しそう

 

大人の師走は忙しい

今年は特にね