世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

結婚してもプレゼント交換はするのか

恋人同士の時はイベントって楽しいですよね

これから向かえるクリスマスなんてまさにそう

どこでご飯するのかプレゼントはどうするのかなんて考えるだけでワクワクしたもの

 

でも結婚したらそれは続けるべきなのか

私は割とイベント好きで用意するのも苦にならないので

ちゃんとやりたいタイプです

ただ家計が一緒になった今

そのイベントってただ散財するだけになっているような・・・

 

 うちは1つの口座を一緒に使っています 

貯金など収入はその口座へ

おこずかいは必要最低限しかないので自分の懐から買う余裕はありません

なのでお互いのプレゼントを買うときはそこから出すしかないんです

 

たまに旦那さんからサプライズでこれもらいました〜なんてブログとか見ると

もんのすごーい羨ましい

プレゼント買うお金を出す時は私名義の口座だから

こっそり買うってできないんですよね

サプライズの贈り物してくれる心遣いがまた羨ましい

 

そう思うと欲しいものがあっても躊躇してしまう

プレゼントを買うってことは貯蓄が減るだけだから

プレゼント=家計に響く

そうなるとクリスマスプレゼントなんて買うのただの贅沢だなと

誕生日くらいは日頃のご褒美として買ってはいますけど

 

お金が沢山あればプレゼント交換はしてもいいんですけど

家計に直結するくらいならプレゼント交換はなしで

その分美味しいものはしっかり頂きま〜す