世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

結婚すると年末年始は忙しくなる

もう今年も残り少なくなりましたね〜

クリスマスなんてすぐ来ちゃって

正月なんてあっという間に終わっちゃうんでしょうね

 

年末年始って独身の時は休みが長くて楽しくてまったりゆったり

過ごすことが多い気がする

年越しイベントに行ったり

正月は家でご馳走食べてダラダラ

新年SALEで買い物に出掛けて

学生さんなら友達とダラダラする人は多いのではないかな

 

 ところが結婚したとたんそうはいかない

当たり前だけど関わる家族は2つになるから

イベントは2回増えることに

嫁としてこなさないといけない用事は沢山ある

 

年賀状

今まで年賀状はごく親しい人にだけ出してだけど

結婚するとそうもいかない

結婚式に出席してくれた人に出したり

増えた親戚、旦那さんの仕事関係の人

年賀状出さなかったらちゃんとした家じゃないって思われそうだから

出さない訳にはいかないのよね

なんで今まで年賀状のやり取りなんてしなかったのに

結婚したとん毎年やらなくちゃいけなのかしら

 

お年玉

今まで自分ところの親戚だけでよかったけど

旦那さんの所にも用意しないと

合わせるといくらになるんだか・・・

うちは子供がいないからお金が出て行くだけー

家によってはクリスマスプレゼントを用意する家もあるんじゃないかな

 

新年の集まり

メインイベントですよね

幸いうちの夫婦はどちらも実家が近いので助かってますけど

双方が遠方だと移動費がバカにならないですよね

お泊まりは必須だし連泊するとかあって

お嫁さんは気を使いますよね

リラックスできるのは旦那だけ〜

嫁さんはお手伝いというお仕事があるから

気が休まることがありませんよ

しかもうちは子供がいないからなんか肩身が狭いし

 

お歳暮

うちはこの習慣がないので助かってますけど

上司とかに送る習慣のある方は面倒でしょうね

お歳暮はないけど新年にお年賀を渡す習慣はあるので

それは用意しないといけないです、各家族分だから

またお金がかかるじゃない

 

ざっと書いただけでもこれだけの仕事が結婚するとあります

子供がいればさらにやることが増えるし

細かい事をいえば大掃除、正月飾り用意

旦那さんのスーツのクリーニング

などなどなどなど

もうやることは沢山

 

寝て食べるだけの独身はどれだけ気楽だったか

でもこうゆう行事をやってると

自分は結婚して自分の家庭があるんだなって感じられて

大人になったとしみじみ思う