世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

なんでスッピンなんだろう

女性の方でスッピンで外に出れますか?

私は出れません、だって自分に自信ないです

化粧をすれば多少ブサイクでも見た目は良くなるのになんで化粧をしないのか

不思議でしょうがないです

自分に自信があるんですかね?

面倒だから?

 

アトピーとか肌が弱いなら仕方がない

スポーツや温泉帰りとか汗をかいてしまう場合もしょうがないと思います

でも電車に乗ってるとこれからお仕事らしい女性が化粧してなかったり

家族連れのお母さんがスッピンだと「うーん」と思ってしまう

 

私の友達にもスッピン派いますね

ごくごく少数ですけど

 

1人は化粧は顔に悪いと思ってるからしないそうです

「ベタベタ塗ったら息苦しくない?」だそう

紫外線対策だけすればいいいんだって

その子は特別ブサイクではなくのっぺりしたザ日本人って顔付き

化粧したら可愛くなれるのに

いつも勿体無いなーと思ってる

もちろんそのままの顔で仕事もデートもしてます

 

もう1人は顔が濃い子

目鼻立ちがハッキリしていてまつ毛バサッだし

目はぱっちり二重

だから化粧したらケバく見えるだけだからしないそう

これには私も納得‼️

うらやましい理由ですね〜

 

おばさんになるとスッピン率って増えません?

年取ったら余計化粧したほうがいいと思うんだけど

シミ、シワ、たるみ、くすみ全部ごまかせるよ

最近はプチプラでも優秀なコスメが沢山あるし

結婚して旦那さんにもうトキメキがないかもしれないけど

いつどこで出会いがあるか分からないから女性でいましょう

 

電車に乗ってる時やお店の店員さんがスッピンだとついつい

「なんで化粧しないんだろう」と

思ってしまうのは私だけではないですよね?