世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

調理したものの味を変える夫

奥さんが旦那さんの腹が立つことのうちの一つに

味付けを変えることってありますよね〜

 

作ってる方としてはこれでいいと思って味付けをしているのに

自分の好きなように調味料をドバドバかけてしまう

結構腹が立つ方いるみたいですね

兄嫁もそんなこと言ってましたし

 

でも私そんなに腹が立たないんですよね

だって味の好みって人によって全然違うじゃないですか

自分では美味しいと思って作っていても

 

しょっぱいのが好きな人

辛いのが好きな人

味が薄いのが好きな人

酸っぱいのが好きな人

それぞれあると思うんです

 

それぞれ違うのにみんなが満足するように料理をするって

至難の技だと思う

私は料理の腕は悪い方じゃないけど

プロではないので完璧な味付けなんてできません

 

まあ、私が辛いのが苦手で濃い目が好きってのがあるんですけど

だから人が作ったものだといつも物足りなかったり

食べられなかったりするんです

だから味付けが物足りない人の気持ちがよーく分かる

 

ちなみにうちの旦那さんは辛いのが好きでよく黒胡椒やラー油

ソース類をおかずにかけます

 

人のうちで食事をご馳走になる時

本当はサラダにドレッシングをドバドバかけたいけど

友達から「塩分取り過ぎ」って注意されそうだから少しで我慢したり

パスタに粉チーズたっぷりかけたいけど粉チーズは高いから

少しで我慢したり

物足りないなーと思いながら食事をすることになる

 

だから自分の家でご飯を食べる時ぐらい好きなように食べたい

旦那さんもそれでいいと思ってます

病気が心配になるくらい調味料をかけていたらさすがに注意しますけど

好きな味付けをしても怒らないお嫁さんっていい嫁ですかね⁈