世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

結婚式の引き出物って必要?

披露宴に行くと引き出物頂きますよね

高いご祝儀払ってるので少しでも元を取りたいと思うのは私だけではないはず

家に帰って中身を開けるときはプレゼントをもらったように

ワクワクします

 

でも嬉しかったことほとんどないかも

ほぼ焼き菓子とカタログですよね

お菓子もバームクーヘンだったりおせんべいだったり

不味くはないけど「これ有名なお菓子だ〜」ってことは一度もない

無難なお菓子ですね

 

 問題はカタログです

前にいただいたカタログでアルバムに入ってるタイプがあったんです

表紙がキラキラ装飾してあるしっかりしたやつ

アルバムでお金がかかってるからカタログの中身が安っぽいの

アルバムなんて使わないからカタログのランクを上げて欲しいわ

 

カタログがあるだけまだいいパターンも

新幹線に乗って遠方の結婚式に出席した時

引き出物が皿(大皿1枚)だったんです

いちよブランドでしたけど

大皿使わないし、そもそもこんな重いの持って新幹線に乗るわけ?

友人のセンスほんとに疑いましたよ

瀬戸物は絶対喜ばれないから選んではダメ

 

デザートブッフェがついてる披露宴に出た時

引き出物が焼き菓子と小物(入浴剤、ハンカチ)だけのもありました

値段は知りませんがデザートブッフェってかなりお金がかかるものらしいですね

おそらくそちらにお金をかけたので引き出物まで回らなかったのでしょう

ブッフェって食事でもうお腹いっぱいなのに

デザートそんなに食べられませんよ

これもがっかり引き出物

 

そもそもカタログって送料も込みだからたいしたものないんですよね

もらったはいいけど欲しいものがなくていつも悩む・・

最近は食べ物系にしています

 

引き出物いらないからご祝儀安くならないかな

相場3万→2万でどうですか⁈

 

※本来ご祝儀は豪華な食事や引き出物の為に払うものではなく

  結婚をお祝いする為に贈るもの

  お返しを期待するのは失礼‼️

  と分かっていてあえて言わせていただきました〜

 

 

<p>