世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

食費が少ない人ってどうしてるの?

生活費を削るといったらどうしても食費になってしまいますよね

よくやりくり上手な人は月に食費が2人で2〜3万でやってるそうです

 

いつも思うのですがそういう人の食生活ってどうやってやりくりしてるんでしょう

毎日もやししか食べてないんじゃないの

お肉は外国産だけとかお菓子ジュースの嗜好品は買わないとか

それくらいしてないと無理ですよね‼️

 

ちなみに我が家は二人暮らしですが月4〜5万いきますね

気付くといつもそれくらいいってます

(酒代、食材、調味料、米、パン、外食代、お菓子、おやつ)

しかも旦那さんの昼食代は含んでないでこの値段

 

基本惣菜は買わないで自炊してるし

外食しても一人1200円くらいだし

決して贅沢してるつもりはないんですけど・・・・

 

食後にフルーツ食べたいって時々は思いますよね

たまにはお茶じゃなくてジュース飲みたくなりますよね

休みの日くらいスナック菓子食べたいですよね

朝はパン食べたいですよね

肉じゃがくらいは国産の牛肉で調理したいですよね

 

食費が少ない人ってこうゆうプチ贅沢も一切してないんでしょうか

 

食費節約で1週間の献立を先に考えてそれだけ食材を買うって方法ありますけど

それもどうなのって思います

食べたい物ってその日によって違いません?

気候や体調によって食べたいものってつねに変わっていくし

テレビで美味しそうな食べ物やってたらそれを食べたくなるし

でも前もって食材を買ってしまってると

食べたくないものを食べることになりますよね

 

食費あんまりかけないよ〜ってドヤ顔する人に限って

親からお米送ってもらってたりするんですよねーー

それだけで月に数千円違うし

ずるい

 

限られた食費だと限られた食材しか買えない

限られた食材で美味しいものを作るのってよほどの料理上手じゃないと難しいです

我慢して美味しくない食べ物を食べてるとしみったれた顔になるそうですよ

 

そんな考えだから食費がかさむんですかね

日常生活で我慢ばかりしてるんだから

食べ物くらい美味しいものが食べたいです‼️