世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

唄うより作曲のほうがすごい

子供の頃テレビで歌手が歌っている姿を見ると

「すごーい」「カッコイイー」と憧れますよね

 

でも年を重ねていくと

実は曲を作るほうがすごいんじゃない?って気付いていきました

歌声は天性のものだけど練習すれば多少は上手くなります

でも作曲って練習してどうなるものでもないですよね

歌も音痴で曲も作れない私からすればどちらもすごいんですけど

  

そのどちらもできる人、シンガーソングライターなんてすごいですね

自分で作って自分で演奏して自分で歌っちゃうんですもん

 

宇多田ヒカルさんが出てきた時

メディアがやたら騒いでるなーと不思議だった

アイドルみたいに大人から与えられた歌を唄ってるだけでしょって思ってた

そしたら全然違ったんですね

まだ15歳の女の子が自分で作詞作曲しちゃってるんなんて

恥ずかしながら数年後に知ったんです・・・


旦那さんは宇多田ヒカル信者なので怒られてしまいました

宇多田ヒカルは作詞作曲だけじゃなくて編曲もしてるんだよ!

編曲までしてる人ってなかなかいないんだから!!」

こりゃメディアも騒ぎますわ、天才ですよ

あの小室哲哉さんも宇多田ヒカルさんがデビューしたとき

負けたって思ったそうです

 

印税て唄ってる人には1%くらいしか入らないで作曲してる人の方に多く

入るんですよね、と考えると

ずーっとヒット曲を出し続けてる桑田佳祐さんて

どんだけ稼いでるんだろうっていつも思ってしまう

桑田佳祐さんも自分で作詞作曲して自分で唄ってますよね

グループでも活動してるし個人でも活動して

印税だけで充分生活できるのにそれでも

ヒット曲を製作し続ける才能はほんとすごいです

 

中島みゆきさんや松任谷由実さんも若い頃から作曲し続けて唄っていて

教科書に載るほどの名曲を作られていて歴史に名を残してますよね

いろんな歌手の方に曲も提供してますし

溢れ出る才能とはこのことですね

 

エヴァンゲリオンのオープニングの曲「残酷な天使のテーゼ

なんて今だにカラオケランキングに入っていて

1曲だけなのに印税だけで数億円稼いだと言われています

夢があるわ〜〜

 

歌が上手い才能か曲を作る才能かと言われたら

間違いなく曲を作る才能が欲しいです