世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

外国の店員に高圧的になる人

最近外国の労働者が増えてきましたね

日本人の労働者が減っているからでしょうね

みんな肉体労働はやりたくないんだろうな

クーラーの効いた室内でデスクワークのが身体は楽ですから

そのせいで身体を使うサービス業、接客業、福祉業、配送業、など人材が集まらないと常に言われています

コンビニとか居酒屋に行くと絶対バイト募集の張り紙してありますね

 

そこで代わりになっているのが外国の方

都内の吉野家とか高確率で働いてますね

日本語は言語の中で難しいと言われているのに

よく日本語を勉強して働いているなーと感心してしまう

 

私なんて日本語しかしゃべれないので

異国で働くなんて頭が下がる思い

 

コンビニで働いたことはないですけど

日本のコンビニって仕事量メチャメチャ多いですよね

レジと棚出しだけじゃなくて

郵便物やチケット発行、公共料金の支払い、レジ横フードの調理まで

日本人だって覚えるまで大変だろうに

外国の方がやっているとほんと偉いと思う

 

そんな働いてる方に高圧的になる客なんなんですかね

先日レジでガテン系のお兄さんが支払いしている時

前のお客の分まで支払いに入っていて

「これ買ってないんだけどーーー、前の人の分が入ってんだよーー」

ってキレ気味に言ってて

アジア系の店員さんがオドオドしてやり直してる姿は痛々しかった

もっとやんわり言えないかね

これぐらいでイライラして恥ずかしい

 

もし自分が留学して外国で働いてる時、現地のお客さんに怒られたら

その国の人が嫌いになってしまうかもしれない

 

人手が足りない仕事をしてくれてるんだから

もっと温かい目で見てあげましょうよ

せっかく日本に来ている人にいい国だったって思って母国に帰って欲しいな

 

なので私はお店に入った時、外国の店員さんがいると

日本語が分かりやすいように日本語をゆっくりしゃべるようにしています

モタモタしていてもニコニコして分からなそうだったら教えてあげたりして

 

でも無愛想な店員にはこちらも無愛想で返してあげましょう