世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

若者はすぐ神と言う

若い人は知らないかもしれませんが

今から20年ほど前にカリスマと言う言葉が流行りましたよね

1999年の流行語にもなったくらい世間ではよく使われました

やれカリスマ主婦だカリスマ美容師だカリスマ店員など

人気があるだけですぐカリスマをつけて

世の中カリスマだらけになったのを記憶しています

 

そして今はカリスマではなく

神✨を使うらしい

 

SNSで有名人が写真をアップすれば

「神なんですけど〜」

「マジ神」

と崇め奉るコメントがあふれます

 

そもそも神なの??

神様くらい尊いとか尊敬の念で表現されてるんだろうけど

神ってそんな簡単に言っちゃっていいのかなーとおばさんは思うわけです

 

カリスマのがまだ親近感ある

神って次元が違うでしょ

神って名乗っていいのは世界でも数人くらいだと思ってる

漫画の神様なら手塚治虫

映画の神様なら黒澤明とか

それくらい卓越してこそ神って言うんじゃないのかな

 

 

地上波や新聞ではまったく見たことも聞いたこともない

30代以上の大人ならほとんど知らないだろうユーチューバーが

一方では

 ネットの世界ではものすごい知名度で何万人も登録者がいて

ファンにとっては「神の歌い手」と言われている

このギャップね

 

顔も名前も知らないし曲を聴いてもどこがいいのか全然理解できない

自分が年を取っただけなのか

今時の若者の感性についていけてないのかも

 

すごい人って表現したいのは分かるけど

やっっぱり神って軽々しく使って欲しくないんだよな

おばさんのただの戯言です