世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

気付いたら隣が空き家になっていた

私は今、分譲のマンションに夫と2人で住んでおります

引っ越してきた時はもちろん上下左右のお宅にご挨拶しますよね

入れ替わりの激しいアパートなら最近はしないそうですが

高いお金を払って買った分譲ですから

挨拶は当然のマナーだと思っております

 

うちの隣には高齢の母親とその娘さんが二人暮らしています

分譲とはいえほとんど交流はありません

引っ越しの時に挨拶して以降一度も会ってなかったので

顔も覚えてないくらいです

 

そのお隣さんある日玄関前に粗大ゴミがいくつか置いてあったんです

 

あれ?引っ越しするのかな

まあ引っ越しならそのうち挨拶があるだろうと思っていたら

数日後

マンションの掲示板に隣の家がリフォームしますと貼り紙が貼ってありました

 

あれ?引っ越しじゃなくてリフォームだけなのかな

隣のお家をベランダから覗くと

家財道具は全てなくなり

家の中はキレイに空っぽになってました

リフォーム中だけ他に住むのかな?

 

そしてリフォームが始まります

お隣ですから

工事の音はダイレクトに伝わります

ブイイイイイイイ〜ン、ゴリッゴリゴリ

結構本格的なリフォームみたいだな

 

リフォームが終わった頃かなという時

ポストに不動産屋の広告が入ってます

よく見るとうちのお隣ではないですか

 

は??売りに出すためにリフォームしてたんだ・・・・

 

知らない間にお隣さんいなくなって

知らない間にリフォームして

知らない間に売りに出される

 

今時挨拶もなく引っ越しするかな

それもいい大人が

となんか寂しいような虚しいような

 

今度引っ越してくる新しいお隣さんは常識がある人がいいなと

広告を見て思うのです