世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

恋は盲目とはよく言ったもの

 

f:id:ichan2828:20180731215258j:plain

 

友達がダメ彼氏と付き合っていたら別れた方がいいと言いますか?

 

友達に忠告

友達ならちゃんと言うのが本当の友情でしょうか

私は違うと思います

付き合っている友達の彼氏を悪く言ってもいい事ないんです

自分が好きになった人が彼の彼女でも家族でもない人が悪く言ったら

腹が立ちますよね

 

彼の良さが分かるのは付き合ってる私じゃないと分からないのよ

彼の何を知っているの

友達なのになんで祝福してくれないの

 

彼を悪く言えば言うだけ友達との友情にヒビがはいるだけです

 

私の友達にも束縛系や浮気系や借金系の彼と付き合ってる人がちらほらいました

案の定付き合ってる間はそれで喧嘩をしたり常にグチグチ言っていたり

心の中では

「なんでそんなクソ野郎と付き合ってるの?すぐ別れた方が良くない?」

と常々思ってましたけどそんなことは口には出さず

「そうかー、それはひどいね、でも好きなんでしょう」

と受け身で聞いてあげてました

でも放っておいたら自然と自分で気付くんです

(あ、これ別れた方がいいな)って

 

人にどれだけ言われるより自分で気づいた方が納得して別れられるので

友達として気付くまで待つのが一番だと思います

それに「別れた方が良い」って言うのは無責任な感じがするんです

じゃあ別れたら次にいい恋人できる保証あるの?

ないのに、責任もてないくせに軽々しく「別れな」とは言えません

いくら友達でも結局は他人なんです

 

私の実体験

 

実は私も友達に散々「別れな」と言われたクチです

結婚適齢期に付き合っていた彼は結婚願望がまったくなかったんです

「結婚できないなら付き合ってる意味なくない」

「別れても他にいい人いるよ〜」とか散々言われましたね

しかも言い方が本気で心配してる感じじゃなくてよけい腹が立ちました

 

その時私はやっぱり

(彼のことよく知らないくせに)

(別れたらいい人と出会える保証なんてないくせに)

と思ってました

 

友達の忠告も聞かないまま結局ズルズルと8年も付き合いました

 

その結果

   ・

   ・

   ・

   ・

彼からプロポーズされて今だにラブラブ夫婦です💓

あの時「別れなよ〜」と言ってきた人に言いたいです

あなた達の話を聞かなくて良かったわ〜

 

まあこれは上手くいったからいいケースですけど

当時としては自分が納得するまで一緒にいたかったんですよね

やっぱり人に言われるより自分で納得したかったから

 

付き合ってる時、相手がダメ彼氏でもその人にとっては大事な人なんです

それで痛い目にあったら自業自得

友達なら温かく見守るだけいいと思います

時々話を聞いてあげてね

 

恋は盲目とはほんとよく言ったものです

 

※結婚詐欺とか騙されてそうな場合は別ですよ

その時は全力で止めに入りましょう‼︎