世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

親を客観視できるようになる

子供の時自分の親をどう見てました?

優しいとか厳しいとかは感じる事はできるけど

子育てに対する考え方とか

金銭感覚など親が何を考えていたかは子供のうちは分かりませんよね

 

でも家を離れ自分でお金を稼ぐようになると

自分の親を客観視できるようになる

それだけ自分が大人になった証拠なんですね

 

以前、結婚式の新婦のスピーチで「お母さんの様なお母さんになりたい」

と言っている新婦(友人)がいました

 

それを聞いてよっぽど出来た母親なんだと驚いた記憶がある

 

悪いけどうちの親は正反対

料理は下手だし片付けは出来ない

常にネガティヴな事を言って

しまいには子どもに手をあげる毒親だった

 

高校生くらいからダメな親なんだと気付き始めたけど

大人になると

なんでそうゆう行動を取っていたのか分かるようになってきた

 

旦那は仕事でほとんど帰らず子育てに無関心、頼れる親戚や親もいなく

一人で三人も子育てしなければならない

それはいい親ではいられないよな・・・

子育て大変だったんだろうな

 

自分が大人になると親を客観視できるようになる

こんな親にはなりたくないなと

今はいい反面教師になっている

 

あなたの親はどんな親ですかね?