世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

専業主婦は家事を全部やるべきか

奥さんには全部家事をやってもらいたいですか?

ほとんどの男性はYESと答えるでしょうね

近年、男女平等と言ってもやっぱり女性にやってもらいたがるものです

 

専業主婦の友達がいるんですけど

その子はお金の管理は全部旦那さんで

もの1つ買うにも旦那さんのチェックが入り

外出するにも旦那さんの許可をもらい

つねに旦那さんに遠慮しながら生活しています

 

私がまだフルタイムの正社員で働いていた時は

その子を見てなんであんなに遠慮しながら生活しているんだろうと

不思議だった、窮屈そうだなと

 

でも不妊治療の為に扶養に入りパート主婦になった今は

その子の気持ちが分かるように

 

旦那さんの稼いだお金で家賃を払って食べ物を買って

保険も払ってもらっていると

自然と生活させてもらってると思っちゃうんですよね

家事もほとんど私がやってるけど

イライラしなくなった

圧倒的に家にいる時間が私のが多いから

私がやって当たり前の心境になってる

不思議なもんです

 

今はお小遣いくらいは自分で稼いでるけど

そのお小遣いすら旦那さんからもらってたら

専業主婦の友達みたいに遠慮しながら生活するんだろうな

 

逆にバンバン奥さんが働いて稼いでいたら話は違ってくる

家庭での立場は対等でしょ

丸一日働いて家にもお金入れるんだから

それに子育ても入ったら・・

奥さん家事する余裕ないよね

 

家事は半々と強気に言うし

家事を奥さんばかりにやらせていたら怒りますよ

こっちも疲れてるんだよって

仕事して子育てして家事もしてるんだよって

 

生活に余裕がないけど奥さんが何でもやってくれるのと

生活に潤いがあるけど家事をやらないと奥さんがピリピリしているの

どちらがいいですかね

 

旦那さんに聞いたら「どっちもどっち」だって

そりゃそうだよね

奥さんも稼いで家事もやってくれるそんな都合のいい奥さん

なかなかいませんよ〜

世の中には専業主婦だけど旦那さんにも家事を強要する人もいますから

 

旦那さんに日々感謝をしながら文句も言わず家事を全部やってる私は

いいお嫁さんでしょ⁈

と誰も言ってくれないので自分で言ってみる