世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

親はいつまでも元気ではない

自分も歳を取れば同じように親も歳を取る

考えたくないけど親の介護は日々近づいてます

 

まず父親が67歳で大腸ガンと胃ガンになりました

胃ガンは初期でしたが大腸ガンはすでにステージ3になってました

幸いなことに余命〇〇〜とかではなく

悪いところを取れば大丈夫で

生き長らえることが出来ました

術後はなかなか体力が戻らなくて大変でしたけど

 

母親も66歳で難病になりました

いますぐ死ぬとか身体が動かなくなるって病気じゃないけど

薬と共存して生きてくって感じです

この先元気で動き回ることはできないでしょう

 

私がまだ子供がいないのにもう親の介護が目の前にある

決して逃れることができない現実

現実を考えると目の前が暗くなるので

あまり考えないようにしています

現実逃避しま〜す

 

旦那さんの父親も今年大病を患いました

お腹が痛くて病院に行ったら大動脈瘤破裂

今夜が生きるか死ぬかの瀬戸際と言われました

幸い大きな破裂ではなく今は無事退院して元気になってます

 

やっぱり友達の親も60歳を過ぎたあたりからガタが出始めてますね

いつまでも親が健康でいるなんてなかなかないんですよね

それだけ自分が年取ったんだな

そりゃ白髪も出始める訳だ・・・

 

親の老後を心配しなかった若い頃が懐かしい

大人って責任が増えて大変だな

 

そうそう

今度旦那さんが尿管結石で入院することになりました

まだ40歳なのに旦那さんにも老化がじわじわと近付いてきています

 

いつまでも元気でいたいものです

老化が怖い