世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

実家の居心地が悪い

 

f:id:ichan2828:20180810124448p:plain

 

お盆の時期になると実家に帰省するかたも多いのではないでしょうか

親元を離れて一人暮らしを始めたり結婚生活を始めると

親のありがたみが分かるっていいますよね

実家に帰るとなんでもやってもらえて

「あ〜〜楽だわ〜」

って思う

 

楽?!

正直私は思いません

そうゆう風に言える人がいると

恵まれた家庭で育ったんだなって思います

うらやましいな〜

 

そもそも私の両親は熟年別居していて実家がない

親と暮らしている時も

楽だなんて思ったことがない

洗濯、食事、掃除、買い物は自分でしてましたし

常に親から愚痴、不満、悩み、お金のことを言われてストレスしかなかった

ちょっと毒親気質かもしれません

 

だから結婚して親元を離れた時、私が思ったのは

「なんてストレスのない生活〜自由だ〜」です

今も親に会うのはストレスしかありません

でも自分の親だから会いますけど

 

この間も子持ちの友達と会った時も

今だに「実家は楽だわ〜」って言ってました

「もし離婚したら実家に戻るわ」とまで言ってましたし

 

里帰り出産で居心地良すぎて3〜4ヶ月もいる人とかいますしね

遠いとか双子とかなら分かるけど

普通の出産でダラダラいたりしますしね

 

実家の居心地がいいと結婚生活は大変でしょうね

帰れる居心地のいい場所があるんですもん

他人との生活は我慢ばかりでしょう

 

私は逆に実家の居心地が良くなかったので今の結婚生活の方が居心地がいいです

帰りたいなんて思わない

そう思える旦那さんと結婚出来ただけ幸せですね

 

これから結婚を考えてる方

実家の居心地はいいですか?

いいと結婚生活は我慢ばかりですよ

逆に実家を出たくてたまらない方

結婚生活は最高です

 

実家の居心地がいいって素敵ですね🌟