世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

少ないおこづかいでやっていく

家庭がある人はおこづかい少ないですよね

専業主婦だと中にはないって人もいるくらい

兼業主婦でも3万あればいいほうではないかな

サラリーマンの平均おこづかいは年代によりますが

大体3万後半〜4万前半らしいです

 

主婦で1万〜2万の人ってどうやってやりくりしているのか

不思議でしょうがないです

1万て

友達の誕生日プレゼント買ってランチしてお茶したら

なくなりますよね

それ以外は外食もしないし何も買わないのかな

 

よく自分だけしか使わないものはおこづかいで買うのが

ルールって聞きますけど

CD、雑誌類やお菓子とか

 

じゃあ化粧品はどうなんでしょう

クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、ファンデーション、マスカラ、アイシャドウ、etc・・

こんなの2、3個買ったらなくなっちゃうよね

これらも生活費に入るのかな

下着に生理用品、衣類も生活費?

それだったら少ないおこづかいでなんとかなりそうだけど

 

可愛いアクセサリーあったら買いたいけど

お金ないから我慢しなくちゃいけないのか

ちょっとした小物ぐらい好きな時に買いたいな

 

前は私も正社員で働いていたので

多少家にも余裕がありました

その時のおこづかいは6〜7万くらい使ってましたね

もちろん衣類、化粧品、美容代込みで

それでも毎月カツカツでしたけど

女性っていくらでもお金使うとこあるのよね

 

今はただのパート主婦で全然働いてないので

それこそ月のおこづかいは2〜3万くらい

それでも主婦の友達に多いと言われてしまったけど

前の金額からだと少なくて我慢ばかり

 

だから友達との予定は全然入れてないです

不思議なもので予定がないとお金って使わないんですね

着ていく所ががないから服も買おうと思わないし

自然と購買意欲がなくなってくる

 

衣類とかは生活費から出してもらってますし

そうなると意外と少ないおこづかいでもやっていけるものなんだって

気づきました

 

でも

やっていけるけど

やっぱりもっと色んな化粧品使いたいし

もっとおしゃれしたい

美味しいものも食べに行きたい

 

少ないおこづかいでやりくりしてる主婦の方は

偉いです

 

だからみんな一生懸命働くんですね