世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

お肌に差が出始める30代

10代は化粧に興味があっても美肌、美白にはそこまで努力はしませんよね

お肌は放っておいてもピチピチですもん

20代後半になってやっと、そろそろ乾燥してきた?

シミ予防しておいた方がいいのかな〜?

って気づき始める方が多いんではないですかね

 

前にもブログで書きましたが私は肌が人より白いです

なのでシミには人一倍気を使っています

高校生のうちから日傘差してましたね

「ババくさいー」ってバカにされてましたけど

 

20代に入ってからは毎日日焼け止めをして

保湿にも時間をかけてシミが出来てないか毎日鏡を見てチェックしてます

専門家ではないのでそこまでの手入れはしていませんが

 

20代の時は気づかなかったんですけど

30代半ばになったら友達のお肌が気になるようになってきたんです

何度も会っている高校時代の友達と会った時

その子の頬に大きなシミがあったんです

同い年だよね・・・・?

うちらもうそんな年になったのーとショック

 

その友達はOLだから日中外で紫外線を浴びてる訳じゃないのに

今までの対策をしてこなかったツケが出始めてたんですね

日傘さしてるところなんて見たことないし

 

40代前半の姉がいるんですけど

やっぱり30代くらいから出始めてましたね

今じゃ頬はシミだらけです

 

シミっていきなりは出来ないよね

気付いた時に薄くなるようケアしないのかな

 

中年になってから日傘とかして紫外線対策してる人いますけど

若いうちからが大事だと思います❗️

健康と一緒ですよね

長年蓄積されたものを溜まってから対策してももう身体の中にあるのに

 

30代では若い時にどれだけケアをしてきたかが出始める歳ですね

ケアは若いうちから始めるべし