世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

夫婦の冷房攻防

今年の暑さは異常ですね〜

気象庁が何十年に一度って言うほどですから本当に暑いんですね

 

暑さ対策の一番は冷房ですけど

夫婦で体感温度の差ってどうしてもあります

 

あるあるですけど

私は冷え症の寒がりで旦那さんは汗っかきの暑がり

私はなるべく冷房を付けたくないけど旦那さんは付けたい

 

今年の暑さではさすがの私も冷房を付けたくなりますけど

ちょっとでも外の気温が下がったら消したくなって

「消してもいい?」って聞くといつも嫌がられる

窓開けて風通して扇風機つければ我慢できるのに・・・

旦那さん曰く、そもそも我慢することがおかしいそう

私に言わせればわがままだと思うけど

 

2人が家にいる時は設定温度は27.5℃にして

寝る時寝室はつけずにリビングについてる冷気を寝室まで流して寝ています

寝室にもエアコンはついてるんですけどダイレクトに来ると

寒すぎるし乾燥して喉を痛めるので

遠くの冷気でも私的に寒くてタオルケットしっかり被ってます

旦那さんは「暑い〜」と訴えてますけど

これが2人の妥協点ですかね

 

これだけ暑いと冷房を切るタイミングも分からなくなる

朝、日が出たらもう暑いし

昼間はずっと暑い

夜も温度が下がらず暑い

結局一日中つけてることになる

 

最近のエアコンはECOになって電気代が安いとはいえ

こう毎日、毎日、毎日長時間つけてると電気代が気になりますね

 

早くこの熱暑が終わって欲しい

このままでは外は暑くても夫婦仲は寒くなりそう