世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

和式トイレを使わない

 

f:id:ichan2828:20180807103022j:plain

  

最近和式トイレを使わない人が増えてます‼️

 

混んでいるのになかなか列が進まないな〜と思ってたら

やっと先頭に来たら和式のトイレはずっと空いていたってこと多いです

 

和式使わないなら後ろの人に使わない旨を伝えるべきじゃないですか?

「洋式がいいのでお先にどうぞ」ってさ

こっちは和式で全然構わないのに

無駄な待ち時間にイライラします

自分のことしか考えてないんですね

 

和式トイレを嫌がる人って昔は

年配の人だけたったんですけど、膝が痛いなど屈むのが大変だから

これは仕方がないと理解できます

でも最近は若い人も和式嫌がるんですよねーーーー

小学生だけじゃなく高校生や大学生も嫌がる

身体どこも悪くないでしょ

何が嫌なの⁈

むしろ洋式のがお尻が直に当たって不衛生な気がしますけど

 

トイレで並んでいる時、小学生1〜2年の女の子が股間を押さえて飛び込んできました

よっぽど切迫つまってるんでしょうね

その子が先頭になった時、和式しか空いてなかった

その子は和式を見て入るのをやめたんです

股間押さえるくらい切迫つまってるのにですよ⁈

和式入るくらいなら我慢するってか

 

その子の後ろに並んでいた私は遠慮なく先に和式に入らせていただきました〜

 

切迫つまったら和式だろうが洋式だろうが選んでいられないと思いますけどね

和式しかない時どうするんでしょう、アジアの国はまだ多いですけどね

 

和式トイレはどんどん少なくなってるそうです

でも用を足す時のしゃがんだ姿勢って排泄するのにすごくいい姿勢らしい

便を出す時自然と力むことができるそう

 

空いてる時はいいけど混んでる時は和式使いましょうよ

使いたくないならせめて後ろの人に声掛けくらいはしてよね