世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

ニュースにならない事をTwitterで知る

私はTwitterを最近やっと始めたばかりの超初心者です

Twitterって自分が呟くだけじゃなくて

他の人が呟いたことを転送する機能もあるんですね

いわゆる『リツイート』と言うそうですが

 

リツイート』は他の人にも知ってもらいたい、感動した

気をつけて欲しいと思った呟きにする行為ですけど

結構読んでてテンション下がる呟きが多いです

 

Twitterを始める前はテレビのニュースでしか知らなかったことが

Twitterではニュースになる前に知ることができるんですね

中には犯罪行為ギリギリだったり

犯罪行為だったり

 

悪いことをした人を罰するために利用者が協力して拡散して

それが報道関係の人の目に留まりついには警察が動き出す

いままで見過ごされてきたことが世間に晒されることは

いいことだとは思います

悪い奴は罰せられるべき

 

でも変ことばっかり世の中には起きてるんだなって知って

悲しいし怖い

ごく一部なんでしょうけどね

 

この間ある動画が『リツイート』されてきました

おそらく女学生であろう利用者が電車に座っていたら

目の前のサラリーマンがカバンで隠しながら自慰行為

確実に下半身を小刻みに動かしてる映像・・・

数秒ですがサラリーマンの顔もチラッと映ってました

 

女性だけでなく男性も見たら不愉快極まりない

罰されるべき行為ですが

Twitterってこんなのが流れてくるんだって気持ち悪かったです

 

かなり偏った思考の方を非難するための『リツイート』もあります

「流産は辛い思いをしたいからなるんだ」

「感謝が足らないから病気になって死ぬんだ」などなど

そんな過激な思考は耳に入れたくないに知りたくもない

こんな人がいるから気を付けてーってことなんでしょうけど

読んでて胸糞悪いです

 

ブロックするなり読まないでスルーすればいいんですけど

すごい数の『いいね』と『リツイート』があると思わず読んでしまいます

そして読んだ後気分が落ち込む・・・・

 

Twitterって世の中のニュースにはならないけど

埋もれている影の部分を知るツールでもあるんだと

利用して初めて知りました

あんまりハマると鬱になりそうなのでほどほどがいいですね