世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

リュックは前に持ちましょう

電車でのマナーについて最近気になることがあります

リュック後ろに持ちすぎじゃない?

 

少し前に電車内での携帯の通話が問題になってましたけど

最近は全然見なくなりましたね

いたとしても

「今電車だから後でかけ直すね」

ってすぐ切るようにしてますね

 

携帯で話してたらいきなり他の乗客から殴られるってトラブルがテレビで

 ちらほら流れてたから

通話のマナーはほんと良くなりましたね

 

それが良くなっても今はリュックが気になるーー

 

人に当たらないくらい空いてれば後ろに背負ってもいいですよ

でも混んで来てるのに後ろのままの人なんなの⁈

年も性別も関係ない、おじさんもいれば若い女性もいる

シレッとした顔して背負ってて気付きもしない

そういう人に限って自分のリュックに人が当たると嫌そ〜な顔するんだよね

腹立つ💢

後ろに持ってるから当たるんでしょ‼️嫌ならカバンを前に持て‼️

携帯見る前に周りを見ろ

 

リュックに限らず女性のトートバックも気になる

トートバック(四角い固めのタイプ)だから肩に掛けるんだけど

後ろ気味に持つとカバンが出っ張って後ろに立つ人に当たる

なんか背中に硬いものが当たってるなと思い

後ろを見るとカバンのカドが当たってることがしばしばある

腕の後ろに持っていくんじゃなくて胸の辺りに持っておこうよ

携帯見てないでさ

 

交通会社にはもっとリュックのマナーを厳しく言って欲しい

[混んでる時はカバンは前に持ちましょう]

 

電車のマナーで言いたいことはまだまだあるけど

今回はこれくらいにしておきます