世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

寒いのが嫌い

暖冬も終わり一気に真冬になりましたね

薄手の上着でいけたのにもうダウンコートがピッタリな季節に

 

毎年この時期になると憂鬱です

だってこの寒さは始まりにすぎないから

まだ12月ですよまだ・・・本当の寒さは1〜2月

考えただけで嫌になる

早く春にならないかな

 

寒いのが何が嫌って防寒しないといけない所

私は寒がりだから身に付けるものが多くてめんどくさいんですよ

 

外に出たら手や耳が痛いくらい寒いから手袋、マフラーは絶対必須だし

顔も冷たくなるから耳あてにマスクも着用

ヒートテックは上下極暖、腰や背中にホッカイロを貼って

厚手の靴下にモコモコブーツ

こんな格好してるとオシャレが出来ないじゃないか

 

家の中でも色々身に付けますよ

部屋着の上にパーカー来て、ネックウォーマーにレッグウォーマー

膝掛けも常に掛けてます

寝起きするたびにつけたり外したりしてめんどくさ

 

家に居たら暖房は一日中つけてるし

寒いから外に出る気しないし

その結果、電気代が跳ね上がる

 

身体を温めたいからお湯の設定温度も自然と高めに

朝顔を洗う時も水じゃ辛いからお湯使っちゃうし

洗い物も汚れが落ちにくいし冷たいからお湯だし

その結果、ガス代が跳ね上がる

一年で光熱費が一番かかる

 

 

そんな私が住んでいるのは関東の平地

雪国の人が聞いたら舐めてんのかって怒られそうだけど

寒いのが苦手なんだから仕方ない