世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

エシレバターって本当に美味しいのか

【100g×3個セット】フランス AOP 伝統 エシレ 有塩 バター

 

なんとなーく聞いたことある人いると思います

高級バターのエシレ

専門家じゃないので詳しいことは語れませんが

フランス製で丸の内、新宿、大阪に店舗があり

エシレバターを使った洋菓子が売られています

バターだけなら成城石井でいつでも手に入れることができます

 

今までバターなんてスーパーに売ってる雪印しか食べたことがなかったんですけど

友達と家でクリスマスパーティーをするので思い切って買ってみました

100グラム1,047円

さすがです、たっ高い、どんだけ〜

雪印バターは200グラムで410円ですから約5倍の値段ですね

パーティーと言っても2人だけなのでこんなにお金をかけたくない

50グラム540円のを1つ買ってみました

 

せっかく高級バターを買ったのでそれにつけるパンも美味しいやつにしたい

パンはメゾンカイザーバケットにしました

メゾンカイザーはデパートに入ってる高級パン

どれも美味しいのでお気に入りです

 

そんなパンにつけて食べてみると・・・・・

美味しい〜〜〜もう至福、最高!!

パン好きにはたまらない〜〜〜

バターって本当はこんな味だったんだって初めての発見

脂っこくないし芳醇だし風味が違う

軽くてヨーグルト?ホイップ?の味がする

私の貧しい語彙では表現できないのがもどかしい

とにかくそれくらい美味しい

 

美味しいと感動していたけどそれって高級バターだからって先入観があるんじゃないのって思いますよね

そこで目隠しして普通のバターと食べ比べしてみました

一口サイズのパンにそれぞれバターを盛って口に入れてどちらがエシレか分かるか

まず友達の口に入れてみました

最初に普通のバター、次にエシレを

その結果

「最後のがエシレじゃない?風味が全然違うよ」

正解〜〜〜

そんなにはっきり違いが分かるものなのかな、もし間違ったら恥ずかしいな

ドキドキしながら最初のバターを私の口に入れてもらうと

(あっこれいつものやつ、絶対そうだ!)

2つ目を入れる前に分かっちゃいました

そして2つ目のを口に入れて自信は確信に

 

結果はやっぱり最初のがエシレでした

 

高級と言ってもそんなに差はないんじゃないと思ってたら

いい意味で裏切られました

こんなに違うものなんですね

高いけど一気に食べるものじゃないし500円でこれだけの満足感があれば

決して高くはないのかも

自分ご褒美にまた買いたいな

もちろん美味しいパンも一緒に買ってね