世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

年末年始のワクワクはどこいった

前に大人になると師走はせわしないと言いましたが

今回もそんな感じの愚痴をこぼしてみます

 

子供の頃、年末年始が来るのメチャクチャ楽しみじゃなかったですか

だって子供が喜ぶイベントばっかりですもの

 

クリスマスでケーキ食べてサンタさんからプレゼントをもらい

おもちゃではしゃいでいたら学校は冬休みに突入〜

近所で遊びまくってたら

晦日が来てこの日ばかりは遅くまで起きてても怒られなくて

テレビに向かって一緒にカウントダウンを叫んじゃう

 

正月が来たらおせちやら餅やを食べてはダラダラして

お年玉をもらってすぐに欲しいものを買いに出掛けたものです

 

なんて胸踊ることばかりだったんでしょう

今思い出してもいい年末年始だったな

 

んで大人になった今

年末年始ワクワクします?心踊ります?

しないですよね

 

ダラダラできるのはいいけど

その分やることやんないといけんのですわ

大掃除、買い出し、お年玉の用意、年賀状、新年のご挨拶・・・etc

雑務に追われて楽しいって感情薄れていきますね

 

年末年始はどこ行ったって混んでるし

混んでるから出掛けたくないし

福袋やバーゲンは良いものはすぐなくなるから買いに行く気しないし

正月の特番は面白いもの少ないし

 

あんなに楽しかった年末年始が今じゃこんなですよ

子供の頃の純粋な気持ちってどこいったんでしょう

 

でも今小さい夢がありまして

年またぎでクルーズ旅行してみたいんです

船内なら上げ膳据膳でダラダラして船上から初日の出拝めるなんて

ワクワクしません⁈

旦那さんに話したら

「何がいいかよく分からない」

と即却下されました

(夢がないやつ・・・・)

 

でもいつか旦那さん以外の人とこうゆう年越しをして

子供の頃のようなワクワクした年越ししてやるぞ