世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

フリマアプリの中古化粧品

※この記事は決して出品している人を否定するものではありません

  ただのボヤきと思って読んで下さい

 

最近流行りのフリマアプリ使ったことありますか?

私は何度か利用させてもらってます

お得に買い物ができるけど出品しているのはほぼ一般の素人の方なので

トラブルもつきものです

 

トラブルってほどじゃないけど

前に欲しい洋服の汚れ具合聞いただけでクレーマー扱いされて

ブロックされたという嫌な思い出があるくらいでしょうか

 

ほんとさまざまな商品が出品されてますよね

 

これにお金払って買う人いるの?って商品ゴロゴロしてます

自作のイラストも売ってて驚きました

明らかにプロじゃなくて学校の休み時間にササっと書いたレベルの絵

決して上手く見えないけど

需要があるところにはあるんでしょうね

 

私がいつも不思議に思うのが中古の化粧品

化粧品って顔に直接使うものですよ

それが中古って・・・ようは使いかけ

見たこともない他人が使ったファンデーション、マスカラ、口紅

潔癖症じゃない私でもかなり抵抗あります

 

スキンケア用品(化粧水など)でも中古だと抵抗ありますね

スキンケア用品にも使用期限があるわけで

自分で開けたなら過ぎてても気にならないけど

他人がいつ開けたのか分からないものは不安です

もしかしたら何年も放置したものかもしれない

 

でもブランドの化粧品がメチャクチャ安かったら中古でも買うかもしれない

メチャクチャ安かったらね!

でもブランドだと中古でもそれなりのお値段で売られてるんですよ〜

そこが納得いかない

リサイクルショップなら使ってたら買取すらしてもらえないものを

フリマアプリならブランドだからと強気な値段設定で売られてる

 

たとえばアイシャドウ定価4000円だったら

数回使用で3000円くらいで売られてます

 

だったら新品で欲しいってなっちゃうんですよね

 

なかには使いまくって1/4くらいしか残量ないものが

数百円で売っていたり

もうそこまで使ったなら捨ててよくない⁈と突っ込みたくなりますね

お試しで使って見たいって人がいるのかな、よく分からないけど

 

こうやって書き出すと意外と自分は神経質そうなので

フリマアプリで買い物する時は新品・未使用を買うようにしています

(新品だと定価と同じか数百円しか変わらないんですけどね)